窓からの風景


店のロケーションとしては、駅から3分ぐらいの裏路地なのですが、基本的に落ち着いた住宅街です。


正面が大きなウインドウなので、毎日お散歩しているおじいさんとか、犬の顔とかすっかり記憶してしまいました。


感心するのは、近所の方々の仲のよさ。昔っから住んでいるのでしょうね。ものすっごい仲がいい。隣の家の人が犬の散歩とかしてくれるんですよ。勝手にドア開けて(だから、犬同士もすごく仲がいい)。GWも近隣の人が集まって、パーティ(?)らしきことをしていたし。いわゆる「高級住宅地です(モダンな家の集合体のイメージ)」というのとは違って、気取っていなくて、もっと土地に根付いていて、若干下町風味もあって、とてもいいかんじだな、と思います。


に、しても、代官山ってみなさんどこで買い物してるんでしょうか?
代官山在住の男の子曰く、中目黒の東急ストアだ、というんですが、一駅あるじゃん。絶対にもう少し近くになにかあると思うんだけど。ちなみに彼は代官山に買う場所がないので、会社の近く(四谷)でネギとか買って帰ってくるそうです。そんなー。
アドレスの下のスーパーはつぶれるというし、コンビニも少ないし、どうやって生活しているのか?謎。