2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ直輸入の香りです。

Mちゃんは、アメリカのサイトで、日本では手に入らない、もしくは、日本より破格の安さの商品を見つけては、NYに住むお姉さん経由(←日本には配達してくれないので、ここがポイント!)でお店の備品を購入してくれてます。 そのうちの一品、 電動オイルポ…

Quir

天然素材の皮にこだわり、身近な自然をモチーフにしたブランド、Quir初入荷です。 ハンドメイドで一点一点製作されています。 皮の風合いを生かしつつ、柔らかさやかわいらしさをデザインしています。 お値段もお手頃。お花のリング \7140(→シャンパンベー…

男モード。

「電話一本、メール一本ぐらいできるはずでは!?」 と彼氏(もしくは夫)にキレる女子心に賛成一票でしたが、 「いや、マジ、無理。」 と、限りなく男子心理に近づいている今日この頃。 ・・・各種手続き、打合せ、発注、納品、売場接客、って一人でやるの…

ブログのデザイン変えてみました。

HPの変更(こちらはまだ製作中)に伴いまして、トーン&マナー統一のためにまずはブログのデザインを変えてみました。 HPも、もうそろそろかなー。今まで放置しすぎだったので、HPもブログもちょこちょこ改良していきます。。。 写真は、Atlier LZCの各種ポ…

縁と必然(昨日の続き)。

うちのお墓は長崎の崇福寺という黄檗宗のお寺にあって、国宝の唐寺なのですが、基本的に真っ赤で、デザイン的にはパープルのコウモリが飛んでたり、超ド派手(超キッチュ!)なお寺です。 お葬式とか、完全に“アウト・オブ・日本文化”。お経とか唄うたってる…

まぁ、縁なんですかね。

前にフランツ本社に出向き、社長と打合せしたときのこと。 当然お茶はフランツの食器で出てくるわけですが、 社長に出てくるのはこっち↓ 以下、お客さん(私たち)及び社員はこちら↓ ・・・だったことに、文化の違いを感じました(笑)。ま、いいんだけどね…

東急本店始まりました。

新作商品を一部ご紹介。 こちらは、ディップ&チップスのお皿。ユニークでしょ? そしてこちらは、個人的にお気に入りのパフュームボトル。プレゼントにも最適。 カラーシリーズも復活。 ツリーベースも初めてのご紹介。 都内ではたぶん一番商品数が多い催事…

異文化交流

人出が足りないと有無を言わさずもれなく駆り出される、わが妹。 早速、今回のイベント搬入も仕事帰りだというのに姉に強引に徴集されました。 今回は、台湾のFRANZ本社からやってきたJさん、Mちゃん、私、妹、と4人構成だったのですが、終了時刻はすでに2…

脱落

毎日書くと言ったのに・・・ 早速脱落し始めました。 ただ今、台湾よりFRANZの方がいらしていてフルアテンド(?)しております。 そして、明日からは東急本店のFRANZフェアです。 ということで、本日は搬入です。 ヒューーーー・・・。

ティザー

先日、久々にROOMSへ。 ここのところパリの展示会とかと重なっていていけなかったんだけど、久々に行くと、やっぱり日本人デザイナーってレベル高いなー、と実感。 その中でも、ダントツにかわいいブースがあって、一度観た後も、 「やっぱりあそこが一番か…

小さい頃の友達のお父さんやお母さんというのは、私が大人になった今でも、未だにまだ小さい子どもを心配するような昔と変わらない、親戚のような感覚でいてくれているような気がします。 中学から友人のMちゃんのお母さんもそうで、お店をオープンしたとき…

隠れた特技。

すっかり十数年も忘れている事実でしたが、私、 特技、百人一首 です。 先日妹が家中のアルバムをひっくり返しているときに、どこからか埃をかぶった百人一首が出てきて、ものすごい久しぶりに手にしてみましたが、かなりの確率で下の句まで覚えてるね。 小…

あの人は今

「行方不明者名簿」 なるものが、大学側より送られてきました。 巨大な大学ならたいへんな人数になるところだとは思いますが、一学年全部合わせても1000人ぐらいしかいない小さい大学なので、明治〜大正時代あたりの卒業生からそのすべてを追っていってもA3…

霊感といえば。(昨日末文より)

「ヨーロッパの古城に行くとなぜか心が落ち着くんですよね。」 とか言うと、江原さんが 「そりゃそうですよ。だって、前世がフランスの中世貴族ですからね。」 とかよく言ってますが、 オーラの泉的に言えば、私は19世紀後半にイギリスにいたんじゃないかと…

縁の強度

先日ずいぶんと人がいる集まり(100人ぐらいいた?)があって、私はそれだけでもうぐったり。 で、奥の方にいたんだけど、そしたら、友人が「飲み物を持ってくるのを手伝ってもらったの。」と手伝ってもらってるのが、 「Sさんじゃないですか!!」 ・・・前の…

プログレ

お手伝いいただいているAさんが昔よく通っていたクラブでは、 “プログレ・テクノ” というジャンルの曲がよく掛かっていた、という話を、 前の会社の先輩で、CDが多過ぎて部屋が地盤沈下を起こしつつあり、もし万が一自分が不慮の事故等でなくなった場合、そ…

ポトスライムの舟

映画とか本とか、そのときの自分の気分や置かれている状況で全く違う受け取り方をするものだと思うので、絶対的な評価というのはないとは思うのだけど、今の私にはまったく読後感がなくて、電車の中で読み終わった瞬間、若干うろたえ気味。 今のリアル、みた…

看板完成!

Mちゃんの力作、シェリュイ横ミニ看板完成!! 大きいと風に飛ばされる関係でみんなプチサイズの看板を出しているので、うちも右に倣ってみました。 ちなみに、この網、Mちゃんが 「(イメージ通りの網がないので)朝の4時まで編んでました!」 という手編み網…

藍華さんより

藍華さんよりお預かりして販売している商品です。 http://lanhua.shop-pro.jp/ すべてシルク。しかも、手刺繍!!裏地の色がきれいなのもポイントです。 23000円のところを、特別に18000円でご提供させていただきます。 そろそろ春ですしね。ショールが主役に…

back to the basic

新しい看板も週末にはできる予定。 そして、GRISのHPもショッピング機能を付けて全面リニューアル予定(近日公開)。 総合管理ソフトもMちゃんの尽力により新しく導入しました。 ここ数年少しFRANZに力を入れてきたこともあり、この春からはもう一度GRISの原…

For White Day

Mちゃんのおかげにより、smartにて 「ホワイトデーのプレゼントを探すのにぴったりのお店」 ということで紹介してもらいましたよ。 http://www.takarajimasha.co.jp/smart/ ホワイトデーのお返しって何選ぶのがいいんですかね。(←店員としてダメだよね) 結…

看板復活プロジェクト

ちょっと前までシェリュイ脇に、実寸サイズのニワトリ(段ボール製)を鎖でつないだ看板を出していたのですが、強風に倒れ破損(そしてニワトリ負傷)。 それから何も置いていなかったのですが、ほっそい身体ながらDIY超得意です!!というMちゃんにただ今看板…

ALL ABOUTにて

All about でご紹介いただきましたよ。 [紅茶] All About|茶葉・ハーブティーなども紹介 2/2 テーブルウェア・フェスティバル2009 [紅茶] All About ありがとうございます! FRANZ、ただいま渋谷西武さんにてFRANZフェア、やっています。ぜひ。 売場の方が…

今月のイチオシ・・・?

今月のイチオシは、モバイル文化放送の秘密兵器・報道記者の吉野亜衣子を待受に! すいません。 わが妹、完全に アイドル気取り です。 不自然なポージング(会社で気取ってそんなへんなとこに座んないだろう!というところに座っている)、 そして、動画(…