2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いかがでしょう!?このブローチ涼しげで、個性的で素敵ではないですか? 先日前の会社の先輩がいらっしゃってくれました。会社にいたときから、センスがいい方だなぁ、と思っていたのですが、その方がアクセサリーデザイナーとしても活躍されているというこ…

ほぼオープンして一ヶ月。 いったい何が一番売れたでしょう?? 私自身もどういうものが売れるのか興味深かったわけですが、一番はこれ(写真参照)でした。しかも、一番無難なベージュが最後一個残りました。ベージュが割と付けやすいので一番早くなくなる…

まだHPも立ち上がってないのですが、同時にショッピング機能を付けようと思っています。 基本的には陶器を中心に販売する予定。 まだ要領がわからないので、試しにヤフーで。 が、マニュアル・・・。ものすっごい厚いんですけど・・・。 早く手を付けないと…

店のロケーションとしては、駅から3分ぐらいの裏路地なのですが、基本的に落ち着いた住宅街です。 正面が大きなウインドウなので、毎日お散歩しているおじいさんとか、犬の顔とかすっかり記憶してしまいました。 感心するのは、近所の方々の仲のよさ。昔っ…

フルーツモチーフが流行だそうです。 うちもたくさんありますよ〜。虫が多いね、といわれますが、それはインパクトが強いためで本当はフルーツとか植物系の方が多いと思います。 この前写真をUPしたAprosio&CoやBarbara Reischのチェリーものが人気ですが、…

昨日はマンガだったので、今日は絵本を。 ナガオカケンメイの「結婚」。ナガオカケンメイ氏はD&DEPARTMENTという店の代表の方ですが、 広告畑が出身なだけに、とても思考の方法が広告的というか、コンセプチュアルなかんじがして、興味深く日記なんかもたま…

今週は訳あって、昨日店を開けていたため、イレギュラーに今日がお休みです。 またなにげに半月ぶりの休みです。 先週もなんだかんだいって、お店に出ないといけなかったし。 今日は一日だらり。 しばらく行ってなかった「顔剃り」に。 @普通のおじさんが行…

今日、久々にまた新しいデザイナーさんが入りました。 eclosionです。クラシックなかんじがかわいいですよ。 私のお気に入りは、赤ずきんちゃんとオオカミがセットになったブローチです。 \6300なり!お手頃でしょ!?普通の黒とか白のTシャツに付けるだけで…

よくお店を出したことについて「長年の夢がかなって良かったですね」と言われるのですが、実をいうとあんまり“夢だった”というかんじのニュアンスでもない気がします。 会社をとりあえず辞めて一瞬就職活動もしたのですが、 どうもまた会社勤めをするという…

最近、気になる人がいます。 この間、買い物袋をもってすっぴんで、道路側から外側のショーケースを見ている女の人がいました。 高校生以来会っていないのでわからないのですが、たぶん「きょうこちゃん」だと思うのです。あっ!と思って外に出ようとすると…

毎年5月って、もう少し夏っぽかった気がするんですが、どうでしたっけ? 結構今年涼しい気がするのですが・・・。 おかげで、ディスプレイに出しているサンゴやロブスター等々がなかなか出番がやってきません。たぶんディスプレイ上ではビロンと横に置かれて…

GWにとてもよく売れて、後ろの棚が一部スッカスカだったのですが、 ようやく追加入りました。Barbara Reisch。 今日雑誌の取材があったので、ものすごくいいタイミング!!よかった。 夏っぽくって、リーズナブルなお値段なので、私も完全半袖になったらジャ…

昨日夜、前の会社の同期のNちゃんと飲みました。 Nちゃんも転職して、今恵比寿で働いているので、ぜひ今後も気軽に飲みたいものです。 Nちゃんはもう2年近くカラーコンサルティングの勉強をしていて、 ぜひ習得した暁には、代官山の私の店舗で教室を開こうか…

お店を開いて良かったことというのは、これからもいろいろあるのでしょうが、 今一番感じるのは、人の思いの深さ、というのをものすごい実感することです。 なんでこんなに良くしてくれるんだろう?というぐらいほんとに多くの人のご好意をいただいて、本当…

こんな写真を載せていいのかわかりませんが、この立て看板(?)が気に入っているのです。 店が一本裏に入っているので、できたらこれぐらいインパクトがあって、何売っているかはっきりわかる看板があれば、理想的だと思うのです。 こういうのって、どこに…

日曜なのに、滝のような大雨です。やむかなぁ・・・。 梅雨が心配。客足もさることながら、半地下なので、浸水の可能性大。 梅雨とか台風、嫌だなぁ。 全然話は変わりますが、店内をご覧のお客様の中でとてもよく聞かれるのは、鏡とニワトリ。アクセサリーよ…

資金力がない、ということもあるのですが、 とにかく在庫は必要以上に持ちたくない訳です。当たり前の話ではあるのですが。 私はまだそこらへんの加減が上手ではありません。 まだ売れ筋がはっきり把握できないこともありますし、たぶん慣れというか程よい感…

e.m.というアクセサリーブランドがあります。 ビームスやVIA BUSさん等大手アパレル流通ではよく見かけることのできる、まさに「個性的なアクセサリー in JAPAN」の代表ブランドです。そんなカテゴリー分けでいいのかわかりませんが。 こちらの虫やお花のシ…

ブログを始める際に、くれぐれも注意点として、「必ずしも好意的な人間ばかりが見るとは限らない」ということを念頭に置くように友人がアドバイスをくれました。 今日知り合いから、文体が女性的(=嫌い)、という意見をもらったのですが、 これもまぁ、難…

今日ポストを見たら、知らないデザイナーさんから展示会のDMが届いていました。 HP(ブログ)を見て、ということでした。 よく見つけたなー、すごいなー。でも、嬉しい。 ぜひ明日うかがいます。 近いうちにHPもきちんと立ち上げますが、 もしアクセサリーデ…

約半月ぶりの休日です。 無休で通そうと思っていたのですが、それはやっぱり無理でした・・・。 ということで、月曜を定休にしたいと思います。 あんまり自分では疲れているとは思っていなかったのですが、 マッサージにいったら、普段あまりいろいろ言わな…

私は全く音楽にうとく、あまり詳しくないので、 店内にかける音楽をどうしようかなぁ、と思っていたのですが、 妹の周辺の人たちは音楽まわりに異常に詳しい人が多いので、妹のお友達にセレクトしてもらうことにしました。 ということで、抜擢されたのがFく…

なんでもそうですが、パッケージって無料のものだし、それがかわいかったり、凝っていたりするとすごく得した気分ですよね。 ちなみに、アクセサリーの場合、ご自身のブランドのパッケージを作っている方とそうでない方がいます。 が、比較的巷のセレクトシ…

到着しました。APROSIO&Co.。 イタリア、フィレンツェのブランドです。 いやいや、やばいですね。かわいい。 ビーズは涼しげですしね、夏にいいですね。 しかし。 前回ブログに載せたロブスターのブローチ。 ・・・目が付いていました。ちょこん、と。 どう…

先日「ブルーベリーのブローチを男の子が買っていった」と、ブログに書いたのですが、 どなたかがそれを見てくださり、「もしかするとそれはマイケルミショーさんのですか?」とお問い合わせがありました。すごい!実物写真を乗せた訳ではないのに!よくおわ…

今日中学高校時代の友人Sさんが友達連れて来てくれました。しかも2回目! 「みんなどうしてるんだろうねー」といいながら30分ぐらいおしゃべりしてましたが、 7月に10年ぶりの同窓会があるようです。 なんで今までなかったかというと、大学当初は浪人した友…

妹に早速チラシを配ってもらいました。 まずは、試しに120枚ぐらい。 八幡通りから入るところに立ってもらい、配ったのですが、 結果チラシをみてやって来てくれたのは、12人。 1/10。まぁ、いい割合かな? じゃあ、もっと!と思ったのですが、日差しが強い…

今日は昨日と打って変わってものすごく人通りが少ない。 やっぱり今日は平日扱いなんでしょうか。すっかり一般的な時間の流れがわからなくなっています。 午前中、並びの高級お寿司屋さんの女性オーナーがふらりと入ってきてくれました。 「でも、この通りは…

今日は朝から晩までいろんな方が出たり入ったり。 5坪の空間なので、2〜3組の方がいらっしゃるともう通路すれ違えられないぐらい。 にぎやかな一日でした。嬉しい&ありがたい。 特に夕方。 妹の大学時代の男の子たちが。しかも7人+妹+私。5坪に。 部…