2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月!

今日で2月も終わり。 ってことは、もう明日から3月=春!!! (立春はとっくに過ぎてますけど。) 後ろの棚のフェイクファーをいいかげん春仕様にするため、昨日はユザワヤにていろいろ物色して参りました。 明日から衣替えする予定です。 シェリュイ横の看…

隠れヒットアイテム。

お店でしょっちゅうお客様にご説明しているもので、気づけば一度もブログに載せたことがなかったかもしれません。 FRANZのスプーン。 今回の某カタログ販売でも、本当にあっ!!!っという間に限定数を越えてしまったのが、このスプーンです。 お店にも山ほ…

今朝の光景。

荒川静香選手、きれいでしたね。 いろんなチャンネル渡り歩いて、何度も観ちゃいました。 凛とした強さと、しなやかさと、あぁ、女の人ってきれいだな、と思いました。女ながらに。 背筋を伸ばして、颯爽と生きていく女性となりたいものです。 それと、直前…

急募。

突然ですが、3月7日〜9日で台湾へ出張へ行くこととなりました。また、パリに引き続き、強引なスケジュール。 ものすごい急&中途半端な時期なのですが、万が一お店のお手伝いをしてもいいよ、という方がいればお声掛けくださいませ(gris@gris.bz まで)。 …

遺していくもの。

先日、料理の本をひっくり返していたら、大学時代に通っていた料理教室のレシピ集が挟まっていました。 料理教室、といっても、個人のお宅でやるようなやつだったんですけど、 本郷の少し奥の住宅街に、古いのだけど、とても品のいい日本家屋(?)があって…

BRIDGET

BRIDGETで取り上げてくださいました。 http://www.bridget-club.jp/fashion0110 ありがとうございます。 VIRGINIE MAHEのチョーカーです。 春先薄着になると、ますます重宝ですよ〜。 チェーンなしもございます。 さて、以前ご紹介した高級カタログ通販に、F…

HIGASHIYA

手土産に何を持っていこうかなぁ・・・と悩むと、私は(時間があれば)中目黒のHIGASHIYAの和菓子を持っていくことにしています。 デパ地下とかに入っていないし、何よりものすごくパッケージが美しいのです。 和菓子とは思えないスタイリッシュさ。でも、日…

大人げない大人。

本日、IN REDさんの取材有り。 しかも、私の。 恐縮です。ありがとうございます。 かなり大好きな雑誌なので、とても嬉しいです。 創刊のとき、本当に少しですが関わらせて頂いて、そういう意味でもご縁のある雑誌です。 いわゆる“マダム”でも、“生活感のあ…

肩甲骨マッサージ。

会社員時代に比べると激減したと思われますが、それでも年間マッサージ費用はたいそうなものだと思われます。マッサージ費用を抑えれば、今とっても我慢しているmiumiuの白のバッグも買えるのに。あぁ・・・。・・・でも、でも、それでも行ってしまうわけで…

アトリエにて。

以前ご紹介した本濃さんのアトリエが学芸大学にあるということだったので、本日直接ニワトリを購入しにお伺いしてきました。 ドアを開くとそこには・・・ 部屋いっぱいに広がるニワトリの群れ。 「あっ、ニワトリですよね。用意しておきました。」(ニッコリ…

ARENA

パッケージに、悩殺。 か、かわいい・・・。 FROM コペンハーゲン。 写真だとわかりにくいかもしれませんが、化粧品のようなパッケージの中にパウダーのパフのようなものが入っていて、そこにアクセサリーを入れるわけです。NARSみたいなかんじで、スタイリ…

女子飲み。

同じ歳の、私なんかよりはるかにアクセサリーに詳しいお客様と意気投合し、昨日銀座でデート@ヴァンピックル。 食べ過ぎてしまった・・・。 フォアグラの串もおいしかったけど、個人的に一番は鶏のパテ。 ブルーベリージャムと併せて食べるんですけど、相当…

ブランド。

今日から表参道ヒルズオープンですよね。 お天気もいいし、いいなー。お店がなかったら絶対行ってる気がする。 六本木ヒルズも確か初日に行ったような。 ミーハーだねー。 HPfranceさんとか、またうっとりしてしまうようなお店になっているのだろうなぁ。 e.…

占い。

銀座の母とか、新宿の母とか、あんまりそういうの見てもらったことがないんですけど、「かなりの的中率だから!」と知人に太鼓判を押されて、昨日ある方にみてもらいました。 まず守護霊(?)をみてくれるんですが、かなり、緊張。 「・・・まやさんには、…

パリ路地裏系。

久々のグルメ日記。 昨日、ずっと行ってみたかった恵比寿のポ・ブイユに行ってきました。 ビストロなんですが、ヨーロッパのお店入るとこうだよね!っていうのがそのまま再現されているかんじで、すごくよかったです。大きさとか、店員さんのかんじとか、店…

アクセサリーが消えた日本史

松尾スズキの小説を買いに行こうと思ったら、つい別の本が目に留まり購入。 「アクセサリーが消えた日本史」 角度がマニアックです。 Q.「人々はなぜそもそもアクセサリーをつけるのか?」 A.かわいいから。 ・・・というのは、今の私たちで、そもそもは…

SALUS

どうも。 最近のお気に入りは、旭化成の鯖CMです。 と、こんなオーナーの店ですが、本日SALUSさんが取材に来てくれました。 東横線をお使いじゃないとわからないと思うのですが、東急沿線らしいとてもハイクオリティなフリーペーパーです。 3月から30代の女…

好みのタイプ。

私の好みのタイプなんか誰も興味がないと思いますが、よく周りに言っていて 「あっ!それ大事だよねー!」と昨日友達から共感されたのが、 「モノの見方がネガティブだったり意地悪ではない、という意味で、物事に対して寛容だったり、おおらかな人」 老人ホ…

あきない。

この狭い空間に1日中居て、飽きないの? と思われる方もいらっしゃると思いますが、 ぜんぜん飽きません。 なにがそんなに飽きないかというと、 毎日いろんなお客様が少しずつその方の“断片”を見せていってくれるからです。 例えば、とても優しい彼氏の話だ…

今日の名言。

リニューアルしたHanakoから名言発掘。 「あなたにとって、仕事とは?」 大変つらく、ありがたく、楽しい暇つぶし(不動産/37歳) いいね。 別に不真面目、ということではなく、客観的に仕事と距離、というか余裕を持てることが大事かと。じゃないと、結構…

ようかんマン来店。

「やるまん」ようかん、いただきました! あー、おもしろかった♪ 携帯ラジオをつけてやりとりするんですけどね、なんか不思議。 こんな電話感覚なんだなぁ、と思って。 でも、ちょっと電波が悪くて、うまく噛み合わなかったかんじもしましたが、 でも、おも…