2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWということで、祖母(とうちの犬)が朝からお店に遊びに。 いきなり犬を散歩させている住民に普通に話しかけ、住民情報をgetしていましたが、 ああいうことはなかなかできないなぁ・・・。感心。 でも、あれぐらい前面に出て近所付き合いはした方がいいん…

今日はお昼ごろからいろんな人が遊びに来てくれました。 まずはMくん。代官山のいきつけの美容院に行く前にお昼ご飯の差し入れを持ってきてくれました。さすが営業、気が利く〜(涙)。ごちそうさま。 誘導看板に工夫を施す工夫があるね、とアドバイス。しか…

フランスの展示会でいくつかのアクセサリーブランドを仕入れてきた訳ですが、 こちらの予想と違うものが売れたりするのですね、やっぱり。 オーストリアのアクセサリーブランド Barbara Reischが、そう。 プラスチック製で割りとポップな感じなので、値段と…

本日朝からオーナーの奥様がお友達を連れてやってきてくれました。 が、カエル及び虫モチーフに若干ネガティブな反応。 60代中〜後半ぐらいの女性でしたが、少し世代的に斬新すぎるのかなぁ。 私は大好きなのですが。 ので、素直にもう少し全体における虫…

本日は、朝早くから展示会に行ってから店へ。 perche?というものすごく繊細なジュエリーを作っている福岡のデザイナーさんを発見!やった! まだ東京には進出してないということで、こういう人を発掘できると本当嬉しいです! しかも、こちらのイメージをお…

中学高校時代のTちゃんが、晃華(←私の中学/高校です)の友人に私のブログの告知をしてくれたので、もしそこから見てくれた晃華の友人がいれば・・・、と思い、 この場を借りて再告知させていただきます。 先日は店のオープンが間近ということで、ももちゃん…

オープン二日目。 昨日は知り合いの方がたくさんきてくださったので、 にぎやかだったのですが、二日目となると足数もやはり少し減るので なんとか認知してもらう手立てを考えないといけないなぁ・・・。 今日はしかもお客さんがたくさんいらっしゃるときに…

オープンしました!!! 多くの方からたくさんのお花をいただき、またさらにわざわざお休みの日に足を運んでくださった方々に本当に感謝です。 心の底から、そう思いました。ありがとうございます。 私は今日7時から店に入り、レジの入金やゴミ出しやらして…

ディスプレイはやっとなんとか形になりました。 これが10坪(今の倍)だと思うと、気が遠くなるなぁ。 5坪小さいかなと思ったけど、私にはちょうどよかった・・・。 ディスプレイで個人的に気に入っているのは、 CIBONEで買った二匹のニワトリ。 階段を下り…

一応、値札付けも終わり、だいたいのディスプレイも目星がつき・・・。 でも、まだレジの把握も、包装の仕方もマスターしていないし、 保証書も作ってないし・・・、って書き出すとキリがないくらいまだ手付かずのものがありすぎです。オープンできるのか? …

朝一番で、HPDECOで鏡を購入。 加工する前の大きな鏡を強引におねがしてそのまま\10000で譲ってもらう。 ついでに、たまたまそこにあった折りたためるテーブルを発見。 昨日頼んでいた木の組み合わせ什器を急きょ、キャンセル。 その後、またまた浅草橋へ。 …

妹を連れて、PC設置やら在庫収納やら店舗を整理。 やっぱり二人人間がいるとこなせる量がぜんぜん違う。早い。楽。 商品も一応だいたいでレイアウトしてみた。 が、増やしたつもりでも商品が足りない気がしてならない。 明日朝一番で追加発注しよう・・・。…

自宅から車で、商品を搬入。 FRANZ(陶器)が異常にかさばる。 ストックスペースはいんないよ。まずいなぁ。 が、問題はそのまま野放しのまま、時間がないので浅草橋へ。 修理用アクセサリーパーツを大量買い。 KIWA、女性で溢れかえってました。 手作りアク…

みなさん、コメントありがとうございます。 もうオープン一週間前だというのに、まだまだ準備が不完全で、 どこまでみなさんのご期待に答えられる店になるかはわかりませんが、 ぜひ遊びに来てください。徐々に作り上げていこうと思います。 ホントに自分で…

ショーケースも完成。 最後まで見なかったが、夕方には看板も出来ているはず。 本日夕方から、マイケルミショーの商品説明をクークロワッサンのオーナー から直接お伺いしに、恵比寿へ。 いやー、ほんとに美人で、かんじがよくて、素敵な方です。 私はいつか…

オープン日が決まりました。というか、決めました。 4月23日(土)です。 住所を知っている方には、DMを送らせていただきますが、 そうでない方のために、念のため住所を書いておきます。 東京都渋谷区猿楽町22−6 カーサローサD TEL:03−3461−9616 FAX:03−3…

ほぼ終了。 内壁を全て塗り終わり、養生も全て撤去。 ずいぶんすっきりしました。 あとは、カウンターを残すのみ。 木を鉄錆び風に仕上げてくれた方が引き続き、 カウンターを担当。 アンティークオイルを塗りこみ、前面はほとんど絵を描くように 水性塗料で…

工事が始まってから、初めての雨。 今日、塗装屋さんがくるはずだったのだが来ず。 その代わり、エイジング担当の方が。 内装デザイナーさんの最も得意とする分野。 普通の木の板を鉄板風に仕上げてくれるそうです。 (完成を見ないまま、今日は切り上げたの…

本日外壁の塗装が始まりました。 緑です。割と淡めで。 その場で、色の調合してくれるのですが、 こちらでおねがいした色をぴったりに作ってくれるんですよねぇ。すぐに。 職人さんはすごい。 と、棚もできあがり。 あとは内装と什器があがってくれば、ほぼ…

そろそろ日記書くのも、少したいへんな日々に突入か。 工事はちょっとずつ進んでいる、と思う。 でも、やっぱりちょっと微妙。 だって、昨日大工さん3人来るっていってたのに、朝行ってみたら1人しかいなかったし。 今日進んだのは、電気配線工事と外壁工事…

昨日の大工さんたちの反応から、絶対今日は工事が進まないだろうなぁ、と思ったら 案の定、大工さんたち着ませんでした。ありえないなぁ。 昨日電話でデザイナーさんが「明日は朝から工事入ります」って言ってたのに。もう〜。 と、連日文句ばかりのブログに…

本日からいよいよ工事。 といっても、今日は破壊するのみ。 しかも、棚と壁の一部の木のみ。 実質2時間ぐらいで終了。 でも、この大工さんたち、 「いや、今日は別に見にきただけで、壊すつもりなかったんだけどなぁ。 恵比寿に用があっただけなんだけど・・…

中学、高校時代のMちゃんの新居へ。 結婚式の幹事のメンバーと。 赤羽に初上陸。 池袋からすぐだし、なかなか便利なところですね。 Mちゃんの手料理を初めていただきました! おいしかったですよ!ごちそうさま。 Mちゃんはお母さんが主婦の鑑のような方なの…

昨日の校正で、やっぱりロゴの位置を縮小&位置変更したい、という結論に至り、 データから入稿し直し。 印刷屋さんにデータを変えてもらおうと、パワポで指示を出したものの、 やっぱりデータ化してくれとの連絡が。 即効Oちゃんに連絡を入れたのだが、連絡…