2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猿田彦の神様

よく商売をしているところだと入り口に盛り塩をしていたりしますが、特にうちの店はそういう縁起物系(?)はしてません。 でも、最近、母の知り合いに風水のすごい人がいるというので、商売をやっている身としては、せっかくだし一度はそういうの聞いておく…

冗談じゃないぜ

ここのところ身体の疲れが抜けないので、あまり無理はせず、昨日は身体を休めながらゴロリと吉本隆明の「遺書」を読んでました。 「日本も、もうすぐ死ぬぜと思えます。」 「でも僕は、冗談じゃねえよ、その考え方が駄目なんだと思います。」 内容と全然関係…

wedding&jazz

昨日は、 結婚式参列→ジャズイベント→披露宴に戻る という強引なスケジュールを決行。 六本木ヒルズとbirth(西麻布)という至近距離だったからできた技。 一人、どんだけ張り切ってんですか?という格好でしたが、式の合間だったので勘弁してやってください…

広告とクオリア

「人間の経験のうち、計量できないものを、現代の脳科学では、“クオリア”(感覚質)と呼ぶ。」 ちょうど今、茂木健一郎の「脳と仮想」を読んでいます。特に「小林秀雄と心脳問題」の章。 「科学的世界観とは、数字に直すことができ、方程式で書くことができ…

愛と戦車。

世の女子のご多聞に漏れず、占いは嫌いではありません。 すごい当たるから、とお薦めいただいた、カバラ占いによると、 「 適職としては、マスメディアや広告関係などです 」 「 マルチな才能と錬金術のセンスは、独立起業しても成功できるでしょう。」 「 …

ギブです。

筋肉痛と同じく、年齢とともにタイムラグが発生するのでしょうか。 遅番早番関係なく朝から晩まで2週間経ち続けた疲労が今頃出てきました。 なんだか、身体しんどいなー。 昨日夜、アートを撤去しにお店にやってきた、百貨店を知り尽くす女・A嬢に、 「2週間…

eyeco seasonⅡ

。 GRIS的にセカンドシーズン突入というだけなのですが、suwaco/David Aubreyに引き続き、今回はWendy MinkとFRANZをeyecoにて販売いたします。 Wendy Mink from N.Y.。 ライターさんが書いてくれた文章でご紹介すると、 「NYで1988年に設立されたジュエリー…

あなたをずっと待っていた。

「絶対これかわいいのに!なんで!?」 と、アルバイトさんも私も首をひねるような商品がたまにあります。 値段もほどよいし、デザインも奇抜すぎず、つまんなすぎず、かなり使いやすいし、いろいろディスプレイも変えているのに、なんで動かないのかなぁ?…

今回の戦利品。

普通の方は、たぶんそれほどしょっちゅう百貨店のリビングのフロアって行かないのでは。 ちなみに、日本橋三越本館5階には、食器だけでなく、キッチン用品・文房具・花・家具・寝具・家電・バス用品・仏具・ギフトサロン・カメラ等々があります。 私は2週間…

少女の記憶

さて、久しぶりにアクセサリーの話題を。 ここのところ全くご紹介できておらず、Flying Lizard Designなんてすごいかわいくてリーズナブルなのがいろいろあるんですが、ひとまずALEX MONROEを。 ロンドンのデザイナーです。でも、日本語すごい上手です。「え…

番外編:高島屋@ホテルニューオータニ

今月3日に三越期間中でしたが、同時にホテルニューオータニで開かれた高島屋のお得意様向けのクローズドの販売会にてFRANZを販売させていただきました。 前にも書きましたが、その他の洋食器ブランドはリヤドロ、ヘレンド、ウェッジウッド、ミントン、アウガ…

無事終了しました。

FRANZ展、無事終了いたしました。 ご来店くださいました方々、またサポートしてくださいました方々、どうもありがとうございました。 会期中はバタバタしておりましたためお礼が遅くなっておりますが、取り急ぎ、無事終了いたしましたこと、ご報告いたします…

あと4日です!

あと残り4日となりました。 “行ってみようかな。”と思われていた方、ぜひこの機会に足をお運びくださいませ。 母の日にもぜひ。日本橋三越の母の日おすすめアイテムにも選んでいただきました。 三越オンラインストア そして、今回も以前に引き続きお帳場通信…

折り返し地点

本日折り返しました。 あと、一週間。 ちらほら御約定の商品が増えてきました。ぜひお早めに。 途中、ニューオータニで高島屋の特別催事があったりしましたが、そちらのご報告はまた後日。 なんとなくですが、FRANZが徐々に皆さんに知れわたっているような気…

日本橋三越FRANZ展・一部新作のご紹介

改めて、ご紹介です。 せっかく日本にFRANZが進出してきたので、皆様にはぜひ魚の大皿でお刺身を食べていただきたい(真ん中はもちろん、お醤油)。 タツノオトシゴはのセットは、つゆ(花瓶部分)とそうめん(円形の皿)とか? トーカンの小物入れは、アク…

携帯写真ですいません。

デジカメを忘れてしまったので、携帯写真ですいません。 本日より始まりました。三越FRANZ展。 早速ご来店いただきました皆様、ありがとうございます。 初日ですがすでに売切れてしまった商品等もありますので、ぜひお早めに足をお運びいただければと思いま…