少女の記憶

gris-bijoux2007-05-17

さて、久しぶりにアクセサリーの話題を。


ここのところ全くご紹介できておらず、Flying Lizard Designなんてすごいかわいくてリーズナブルなのがいろいろあるんですが、ひとまずALEX MONROEを。


ロンドンのデザイナーです。でも、日本語すごい上手です。「えーっと、日本語でなんて言うんだっけ?」と周りに聞きつつ、勉強しながら商談してました。偉い。


男性ですが、この繊細さと、なんとも心を掴まれるこの世界観を作り上げる能力は感服。
「少女の記憶」を男性の手で再現してみせる、ってすごく難しいことなんだけど、でも、ALEXはそれをやっていると思う。
やっぱり、女の子がどれだけ大人になっても、本能的にうわぁ・・・って思うのって、それは確実に「少女の記憶」として刷り込まれている何ものかで、それにはどうにもこうにも抗えないものなんだよね。きっと男の子には「少年の記憶」があるように。


実は他のお店で見つけて一目ぼれ。うちでもどうしても仕入れたくて、パリで見つけたときは即決めでした。


ご存知の方も多いかと。


また山ほど鳥モチーフを仕入れてしまいました。写真は11号サイズ。ハチドリがお花の蜜を吸おうとしています。¥21000。


その他、DAVIDの新作とかも入ってきました。これも後日ご紹介。



それにしても、FRANZ含めなんでこんなに動物モチーフなんだろう。意識している訳ではないのに、勝手に集まっています。小さい頃、結構本気でムツゴロウ王国に就職したかったからかな。子どもの頃の夢を無意識に実現しているのか、どうなのか。