2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開いている人。

友人Mちゃんと代官山にて鉄板焼きディナー。大酒飲みなのに、もう飲めないなんて超残念。結局乱れるMちゃんを見れないままなんて・・・(超心残り)。 で、そんなMちゃんを特に最近見習いたいと思うのですが、とにかく彼女は 人に対してものすごく自分が開い…

見逃したー!!

真央ちゃんの涙に気を取られ、手帳にまで書いておいたのにうっかり見過ごしてしまいました 朝まで生テレビ!! Kちゃん、V貸して。お願い。どうしても観たい。 大学の友人Kちゃんがなんと朝まで生テレビに出演するというので、超楽しみにしていたのに!!あ…

文科人。

ふとオリンピックを観ていて思ったのですが、 どういう風に世界を捉えるかっていろんなパターンがあって、 スポーツをずっとしてきた人なら、まず“肉体”とか“身体”があるだろうし、 宗教が身近な人だったら“精神”的なものだろうし、 金融とかの人だったらも…

ようやく力蔵に行ってきました。

なかなかお伺いするタイミングがなく、ようやくYちゃんと昨日足を運ばせていただきました。 RIKIZO - RIKIZO おでんだけかなーと思っていたら、いろんなメニューがあって、 例えば 北海道ワインと生麩のお刺身 とか。 ワインって和食に合うのねー、というこ…

モヤさま的な

六本木や銀座とかならともかく、 本日はたいていの人には役に立たないと思われる、文京区情報です。 ・・・文京区ねぇ、すごいよ、シブくて。 なんかまわりに尺八とか琴とかのお店とかが普通にあったり、空襲を免れたエリアなだけあって、ほんとあっちこっち…

河よりもながくゆるやかに

しばらくの間、DAVIDの画像を連続で。引き続きオーダーをお待ちしております。 さて。 そういえば。 カリスマスタイリスト・亀恭子さんからリースのご依頼がありました。 亀恭子オフィシャルブログ「Kyoko Kame」powered by Ameba AneCanにてご使用いただけ…

the girl and the gorilla

前回のパリの仕入れで、一番気に入って帰ってきたのは実はこのブランドです。 the girl and the gorilla from Berlin ネーミングもいいでしょ。こちらもドイツのブランド。最近、自分の中でドイツブランドがキテます。基本は帽子のブランドなのですが、アク…

お待たせしました!!DAVIDオーダーです!

たいへんお待たせをいたしました! David Aubrey です。 お問合せの多い鳥モチーフのものを集めてみました。あまりにすごい量のカタログだったので、抜粋するのに時間がかかってしまい、申し訳なかったです。 だいたいどの種類も1〜2個ずつぐらいしか仕入…

邪悪なものの鎮め方

黒魔術の本っぽいけどね。 今の時代を私はこう解釈しますよ、という本です。 著者は大学の先生をやっていて、卒業式のスピーチで、マタイによる福音書の一節、 「自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい。」 というあれは、本当かよ、みたいな話をする…

人と比べることもたまには大事。

ある人が、いわゆる思春期を過ぎて大人になってもまだ“思春期状態”が続いていると、とてもナイーヴになってしまい、精神的な負荷が掛かってしまう、というような話をしていたのですが、 その話を聞いたときに、いわゆる思春期の時期というのは、確かにまわり…

Allamanda

予告です。 今度のレンタルスペースは、Allamandaさんです。 革素材のアクセサリーをメインにされていますが、革素材でありながら、ハードすぎず、とても女性的であるのが特徴です。今まであまりGRISでは革素材ものは取扱いがなかったので、ぜひお楽しみに。…

大いなる勘違い

友人の妹さんもありがたいことに私のブログをたまに読んでくれているとのことで、 友人の妹 「まやちゃんは、絶対頭がいいと思う!」 友人 「なんで?」 友人の妹 「だって、ブログに意味のわからない単語がいっぱい出てくるんだもん!」 という姉妹の会話が…

Mary Design、新作です。

Tom Shotに引き続き、Mary Designの新作が入りました。 ここ連日ブログがさっぱりした内容になっておりますが、店頭には続々と新作が入ってきております。 なかなかどうしてもオンラインは店頭よりも少しタイムラグがあるのでご紹介が遅くなってしまいますが…

Tom Shot

ドイツよりTom Shot、入りました。 まだオンラインには掲載していませんが、店頭ではご紹介しています。 取り急ぎ。¥7800

らん展

今年に入り、ブログを毎日更新!と思っておりましたが、2月半ばにして断念。1か月坊主でした。 ・・・また、がんばります(涙)。 さてその間、らん展が始まりました。 とにかくすごい人でびっくり。 そして、ものすごく立派な蘭が1000円とかで販売されてい…

抗老化。

さて、iPhone。 まったくまだ使いこなしておりません。 っていうか、メール超打ちにくいよ。これ、いつか慣れたら早打ちできるようになるんですかい? iPhone師匠・“神”Sくん曰く、パソコンが最初難しかったように、そのうち慣れたらハマるから!!というこ…

個人的な超重要!!緊急のお知らせ

突然ですが、長らくお世話になったドコモを離れ、 このたびiPhoneに変えました!えへ。 多忙なビジネスマンの友人知人たちの「またかよ!!!(面倒なんだよ!!)」という声が聞こえてきそうですが、変更していただけると嬉しいです(泣)。ごめんよ。友人…

デキる女たち

以前の会社を辞めて、プラプラしている時期にちょうどLVMHの某ブランドで急に欠員が出てしまい、 「この際、代理店出身者なら誰でもいいから(英語しゃべれなくていいから!)入ってちょうだい!」 みたいな話があり、私もへー、外資ブランドのプレスな…

ラストは嘉久房窯です。

さてさて、本日でテーブルウェアフェスティバルも終わりですが、 3年前からずーっと欲しかった長崎・三川内焼の嘉久房窯の菊の急須と湯呑をいただいてきました。 前の会社でご一緒させていただいてちょうど今テーブルウェアフェスティバルの運営をされてい…

IRISH MALT

食器が気になりだすと、中身のお茶もおいしいものを手にいれたくなるもの。 そんな折、テーブルウェアフェスティバルでとても素敵なものを教えていただきました。 その方はイタリアでお仕事もされていて、建築やデザイン関係をしている方なのですが、 「いい…

女王王座決定戦

「死んでもバラは出さないように!!!なぜなら、 バラと蘭は女王の座を競いあっている、永遠のライバルだから です。」 と割と真面目に忠告されてしまいました。 ということで、フランツが世界らん展に出展します。 世界らん展2019 —花と緑の祭典— フランツ…

親鸞の極意

「とどまればさしあたり生活に困らないだろうが、 じぶんの魂を腐らせると思えたら、 どんないいところと他人は言っても とどまらない方がいいよ」 言いこというなぁ。吉本隆明。(の教授だけど、本当は) 勤め先だけじゃなくて、男女間とか、友人の間柄とか…

CHIYO JEWEL展、始まりました。

CHIYO JEWEL展、始まりました。 14日まで。 ぜひ足をお運びください。

番外編

テーブルウェアフェスティバルですが、実は器だけではありません。 フルステンベルクを購入させていただいたAさんのところに遊びに行ったら、 「今回のオススメは、石鹸です!!」 というので、いただいて参りました。 っていうか、Aさん含めみんな食器売…

手取りの美

さて、現在開催中のテーブルウェアフェスティバルですが、何が楽しみかというと、全国からアンティークのプロや和食器のプロなど職人や目利きが一堂に集まるため、それはそれは蘊蓄を伺おうと思えば、みんな惜しみなくいろんなことを教えてくれます。 今年で…