開いている人。



友人Mちゃんと代官山にて鉄板焼きディナー。大酒飲みなのに、もう飲めないなんて超残念。結局乱れるMちゃんを見れないままなんて・・・(超心残り)。


で、そんなMちゃんを特に最近見習いたいと思うのですが、とにかく彼女は


人に対してものすごく自分が開いていて、


その垣根のなさが会った瞬間、こちらに伝わるというその特異体質(?)はいつもすごいと思っています。


人に対しての構えが自然体で、初対面であっても人を緊張させないんだよねぇ。


Mちゃんの彼に至っては更に輪をかけたキャラで、店に来るなり初対面にも関わらず「まやちゃーん!!元気ー!??(腹式呼吸と思われる大声)」のハイテンションで「あれ?もう10年ぐらいの付き合いだっけ?」と思わせる、瞬時にグンと距離を縮めるその術は尋常ではありません。どんだけフレンドリーな二人なんだよ。


Mちゃんはいわゆる“癒しキャラ”ではありませんが、でも、相手をリラックスさせるという意味では、本当はこういう人を癒しキャラというんじゃないでしょうか。私は割と人との距離を測って(気を遣って)モノをしゃべっている(つもりの)性質なので、Mちゃんのように人に対して全開のタイプは、ほんと会ってて楽。一緒にいて自分も開きやすいんだろうね。


何事もまずは自分から、といいますが、人に対して自分からオープンであることが大事なんだねぇ。


かっこつけてないし、ほんとに人を信用してるんだよね。


連日、友人たちからほんといろんなことを学ぶよ。みんなそれぞれが私が持っていないものをたくさん持っていて、あぁ、すごいなぁ、と日々思います。それも付き合いが長くなればなるほど、より浮き彫りになってきて、みんなの“味”がよくわかるようになってきました。


にしても、Mちゃんのオープンマインドはすごいので、これからは彼もセットで研究対象とさせていただきます。ヨロシク!



写真は、the girl and the gorilla.レースのチョーカー。¥14800。ヘアバンドにもなります!


http://www.gris.bz/shopping/index.html