2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんのおかげです。

「なぁ〜に、オチてるんですかー。全然っすよー!」 って、先日久しぶりに会ったacetylcholineさんにいきなり励まされる。 なんだか、嬉しいなぁ。 ブログを見ていてくれて、久しぶりなのに私のここ最近の気分を把握してくれている、ということがなにやら嬉…

ビタアリンローヤル。

風邪がぶり返したかなぁ?頭、痛いなー・・・。 とりあえず、栄養ドリンクで乗り切ろう。 市販しているのでしょうか?もし欲しい方がいれば、今度行商の方にオーダーしておきます。500円くらい。 これ、城南薬局並みに即効性あり。 ・・・城南薬局。 ご存知…

格が別です。特に別です。

天皇賞(秋)。 ではなくて、蟻月。 「今なら一組空いてます!」ということで、もう我慢できずに行って参りました。ついに。 おいしい!素晴らしくおいしい!! 今や東京一と言われ、予約の取れない鍋屋なだけあります。パンチがあるの、鍋に。 ここで、蟻月…

大人は、とっても長いから。

突然ですが、杉村太蔵議員。 私は割りと嫌いではないので、結構タイゾー・ウォッチングしていますが、以下テリー伊藤談。 「なんで僕が彼をダメだと思うかというと、僕たちと同じ“自分大好き”な人間なかんじがするでしょう。政治家はね、私利私欲ではなくて…

パワーをいただきに。

数日前、これは一般的なの?と書いたのですが、そうらしい。やはり。 「自分の成長のために働く」という意見。 昨日のワールドビジネスサテライトで小谷真生子さんが言っておりましたよ。 「仕事とは何か?」という質問に対し、今の若者の最も多い回答がこれ…

LAND OF PLENTY

昨日の休みは、銀座に用事があり、ずいぶん早く終わったので、フラリと映画を観に。 ヴィム・ヴェンダース監督/「LAND OF PLENTY」 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」や「ベルリン・天使の詩」の監督の最新作で、9・11以後の“アメリカ人”を描いた映画。…

昨日の続き。

昨日、隣の蟻月オープンを待ちきれず、中目黒の「鳥小屋」にてモツ鍋。 博多出身者も絶賛。明太子入卵焼きも良し。 って、グルメ日記の様相になっていますが、 なんか昨日の日記、自分で書いたのに嫌だなぁ。自分でもよくわからないけど。腑に落ちず。うーん…

仕事ってなんだろう?

昨日は、ロースクール合格おめでとう会@BON in 広尾。 サプライズオリジナルケーキを作ってもらいたいがための、店チョイス。 でも、男の子が主賓でこの企画は喜ばれたのか、どうなのか・・・。 スイーツとお酒の組合せ提案が新しいお店なわけですが、ちな…

働く女の「ホンネ」

働く女の「ホンネ」のブログ&副編集長の田口いづみさんのブログからリンクを張っていただいたため、昨日のアクセス数が妙に高い。さすが。その割りに、相変わらず店と無関係な内容だったことを反省。 「人形のような女を選ぶ男は出世しない」とか、いづみさ…

おめでとう!!!

昨日は前の会社でお世話になったクライアントの方にお願いごとがあり、 ご挨拶するために某レセプションパーティー@青山へ。 アパレル業界っていうのは、華やかですねー。やはり。・・・まぶしかったよ。 その後、職場が近いO嬢(残業中)へTEL。 「今日、…

存在感とは。

たぶん熱あるけど、二日続けて店閉めると、 「あー、ついにつぶれたんだね。」 って思われるので、がんばって来てみましたよ。富山の薬売り(?)の人が置いていった滋養剤飲んで。自分を騙す。病は気から。 さて、先日の読売新聞の記者さんからお手紙をもら…

すいません・・・。

風邪を引き熱を出してしまい、ついに開店以来初めて定休日以外で休んでしまいました。 いつか、こういう日はあるだろう、と思っていたのですが、今日でした・・・。 ということで、たいへん申し訳ありませんが、今日はお店を閉めてしまっています。ごめんな…

ああぁーーーー・・・・。

さて、問題。 代官山の中で最も一等地にある建物は、なんでしょう? 答え:奈良県渋谷寮。 って、一番かどうかは主観ですけど、でも駅から八幡通りに抜ける、最も通行量がある場所にあるのは、やっぱりアドレスよりもここだし、ものすごい一等地であることに…

弊害②

良いことと悪いこと、というのは必ず何事にもあるわけで。 私の場合、ですが、なにより店を一人で始めて一番辛いことは、 寂しい。 ってことです。共同経営するとか夫婦ではじめる、とかなら別ですが、一人でやるとなると基本的に誰に相談できるわけでなく、…

宣言。

本日よりダイエットに勤しもうと思います。 一応宣言しておけば、周りから「ちょっと、ちょっと!」と、無意識に暴食及び間食をしている私にストップ入れてもらえるかもしれないし。 ジムも再開しようと思っていて、どうせやるならこの際、 トータルワークア…

ベタについての反省

先日のテレビの話。 爆笑問題がホストの“日本の民俗学”をテーマにした2時間番組。 民放の割りにちょっと文化的な香りがして、もの珍しさにチャンネルを合わせてみましたよ。ところどころに入る日本全国“とんまつり(by みうらじゅん)”映像に釘付けですが、…

ももちゃん。

先日亡くなった中学高校時代の友人のお母様が、新聞を読んでくださりわざわざお店に足を運んでくれた。 その友人はとても紅茶が好きで、お母様は今も彼女の部屋に紅茶を運んでいらっしゃるそうだ。 彼女用のティーカップを探していたの、とFRANZの、ピンクの…

今ここではないどこか。

本日祝日ということで店を開けておりますため、明日を代休とさせていただきます。 よろしくおねがいいたします。 さて。家で本を整理していたら「岡康道の仕事と周辺」がっ!!!久々に読みふけってしまいましたよ・・・。 岡さんがいなかったら、そもそもあ…

新聞や雑誌で、お店開いて「まぁ、いろいろあるけど、トータル楽しいです」といったコメントを載せていますが、で、実際そうなのですが、その“いろいろ”って何だよ、という話もあるかと思うので、まずその一つ。 世間からの軽い隔絶 というものがあります。 …

15年ぶりに、幼稚園時代の友達と飲みました@銀座0丁目 和処 晴と褻 (なごみどころ はれとけ)。 この前、お休みの日にお店に来てくれて、彼女もアクセサリーを作って売っているということだったので、じゃあ、一緒に何か作ろっか!ということで、打合せ(…

昨日の今日で、早速お問い合わせがあったり、さすが購読率No1の新聞だけあって、すごいなぁ・・・。大きくカラーで取り上げてくださり、本当にありがとうございます。 にしても、特に連絡先等が記載されているわけではないので、ってことはこのブログをご覧…

しつこいですか?第三弾。 金魚のソルト&ペッパー入れです。金魚の鼻から出ます(笑)。 プレゼントでもらったら、ヤバイ。その人のユーモアとセンスに惚れる。\8400也。 さて、昨日。店見たいから行くね、ということで夜来てくれた前の会社の方と、代…

昨日に引き続いて、新作第2弾。 「蜂とりんごの花」。 意外と日本茶でも飲めそうです。 プレートにちょっとしたお茶菓子とか置いて。 さて。この前の休みの日、家にいてダラダラしていたので、なんか本でも読もう、と思って父の書斎で適当にあさっていたので…

新作FRANZが入ってきました。写真はポピー!かわいい! ちょっと小ぶりで、華奢です。その他いろいろあるので、また写真をアップしますね。 昨日はなんだか一日死んでいました。 起き上がれず。今日も体調良くないしなー。休み明けなのに、朝から駅でアリナ…

昨日は元会社の同期の結婚式へ。 ロアラブッシュという青山の洋館にて。 とてもセンスのよい彼(同期)らしく、アットホームで落ち着いた、品のよい披露宴で、細かいところに奥さんへの気遣いがあって、とても彼のやさしさが出てました。 二次会は、代官山の…