弊害②

MOP

良いことと悪いこと、というのは必ず何事にもあるわけで。


私の場合、ですが、なにより店を一人で始めて一番辛いことは、


寂しい。


ってことです。共同経営するとか夫婦ではじめる、とかなら別ですが、一人でやるとなると基本的に誰に相談できるわけでなく、一人で何でもやらなきゃいけないんですよ・・・。当たり前なんですが。そしてそれが自由である良さでもあるんだけど、いやー、でも寂しいよ。同じ目線で相談したり、悩んだり、感情を共有したりする相手がいないっていうのは。


前の会社はチームで動くことが多かったので、余計にそう思うのかなぁ。しかもこれはアルバイト雇えばいい話でもない気がするんです。よっぽど片腕になる人で、同じ目線(同じ利害なのか同じ理念なのか)にいないと難しいと思う。じゃないと、一緒に悩めない
し。・・・いや、でもアルバイトの人がいたら、また少しは違うのかなぁ・・・。物理的には独りではない分。


いづれにせよ、とりあえずその場所にいれば誰かいる、という会社(組織)という場の素晴らしさを今、感じます。別に特に会話をしなくても、隣で人が仕事しているかいないか、いざってときに話せる相手がいるかどうかって全然孤独感が違うと思う。くだらない話でもね。


なんで、寂しがり屋さんには辛いかも。孤独に耐性がある人に向いてます。


が、一方で矛盾していますが、人間関係はたぶん会社にいたころより広がると思う。
なぜなら、いろんな人に少しずつ助けてもらわないとやっていけない、から。お客様も含めて。
そういう意味でいろんな人に感謝できる、ということもこの仕事の良さでもあります。


で、話は戻りますが、ほんと最近メールとかに口頭で応えてますからね、私。


「それは無理。」とか。


要は、独り言増加傾向が著しい。


とかね、あと思ったことがすぐに口をついて出てこないね。そういえば。
脳から言語化して舌を動かすまでに時間が掛かっている気がする。


いかがなものか。


若年性痴呆症とかになる前に、やはりまずは人を雇おう。


写真はマザーオブパール。真珠を育てる貝の部分ということで「愛を育てる」という意味があり、恋愛・結婚成就にご利益があるらしいです。今それでその素材自体が大人気とのこと。と、今年は黒いアクセサリーがトレンドです。