2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが、名古屋情報。

本日は、創る人 芽里さんがご来店。 お土産に満のまめあんぱんをいただいてしまいました。なにこれ。すごいおいしいではないですか。かぎりなく豆大福でありながら、あんぱんであるという斬新さ。手土産にすごく喜ばれると思います!みなさんもぜひ。ごちそ…

冬のお買い物レビュー

おしゃれは先取り=おしゃれは我慢! というのが世の習わしとなっておりますが、 ごめん。 ほんと、寒くて無理。 見かけ暖かな日差しとは裏腹に、むしろファッションの方向としては後退気味です。まさかこんな時期までダウンを着るとは。 そういう意味でも(…

宣言したものの。

本日は、新店舗の壁紙選びに。 山ほどのある壁紙の中から、“植物柄っぽいかんじ”をオーダーしていくつか出してもらったのですが、 “お花に蝶が飛んでるパステル調のラブリーな壁紙”的なパターンをチョイスしてくださるので、 「・・・そうですねぇ。・・・と…

GRIS移転のお知らせ(後編)

ということで。 今の店舗の並びの一軒家に移転予定ですが、 ギリギリまで今の店舗で営業して、できたらちょうど5周年にあたる4月23日に新店舗をオープンしたいと思っているものの、 割と急な展開のため、間に合うかどうかは謎。 でも、お引越しも台車で…

GRIS移転のお知らせ(前編)

こういう仕事を始めると、例えば、 年商○億 とか、 店舗数拡大 とか いろいろ夢の描き方はあるかと思いますが、私の場合、並びのコレットさんのように、 変わらずずっとそこにあるお店 で、私がこれから歳をとっていっても、お店の女の子たちも楽しそうに働…

都会の怪談

「・・・吉野さん、ちょっと怖い話していいですか?」 とフランツのS嬢が言うので、いいよ、何?と聞いてみると 「・・・最近、朝起きると、 トイレの便座が全開になっているんです。」(真剣) ・・・っていうか、それ、誰か使ってるんじゃなくて?(男子が…

つぶやいてみてみるものです。

ツイッターやろうかな、と思いつつも、毎日ブログでつぶやくのが精一杯で、それすら滞り気味なので、すっかり乗り遅れておりますが、 先日、「羊のオブジェが欲しい」とブログでつぶやいたところ、 お世話になっているガンプスTさんより「吉野さんがはまると…

撮影指南。

前の会社の同期→現グラフィックデザイナーのOちゃんに、 より本格的な撮影方法指南とフォトショップ講座を店にて開いてもらいました。 撮影機材は、藍華さんからお借りした本格派。 Oちゃんんしても、今お手伝いしていただいているYちゃんにしても、物撮り(…

真夜中のネットショッピング

FIGAROに載っていた羊のオブジェがお店用にどうしても欲しくて、 同じようなものがないかなー、と夜な夜なネットサーフィンをしていたところ、 地底人(ガーデニンググッズ)を発見。 「お庭の植栽の足元に置いて頂くと リアル過ぎて本当に怖いです」 セール…

気楽な稼業

たぶん中学生が通る通学路としては、日本で指折りの適してなさ(いかがわしい)ではなかったのではなかろうか、と思う西武新宿〜新宿間(歌舞伎町周辺)で、小さい頃から、ずーっと気になっていた思い出横丁へ。 こんなところでお酒を飲むようになって、私、…

代官山同期。

そろそろお店も5周年になりますが、同じ時期に代官山で仕事を始めた“代官山同級生”のショコラータさん。 http://ameblo.jp/chocolata-sweet/ ちょっとお願い事があり、ご無沙汰しておりましたが、久しぶりにメールをさせていただいたところ、 「ブログを覗い…

Power of Flower

お店の近く(突当り)にお花屋さんができました。 http://ameblo.jp/gf-yard/ GREEN FINGERS Junk Blog ということで、バコパというお花をいただいてきましたよん。可憐で春らしいでしょ。 先日、こちらのお店のオーナーさんがお店に来てくださいましたが、…

新人の季節。

本日は物流会社さんの倉庫に、品川まで。 今回お願いしたかった内容は、あまり物流会社さんにとっては利益があるお話ではないにも関わらず(むしろすごい手間?)、 「お互いに伸びていって、発展していくことが、お互いの利益ですから。」 と快く受けてくだ…

ラビットラン

店までプラプラ歩いていたら、なにやら街の掲示板に 「代官山ラビットラン開設のお知らせ」 なるものが貼ってありました。 ・・・うさぎって、・・・走るの? 私はてっきり、うさぎってちょこっと動いてはモグモグ葉っぱ食べてるものかと思ってたよ。 例外的…

友人へ。

ちょっと落ち込んでいる友人にメールをした後、あぁ、あの内容でよかったのかなぁ、少しは何か気持ちがおさまっただろうか、とかいろんなことを考えていたんだけど、 よく言う話だけど、人生の物事の大半は、 第三者的な、自分と関係ない(つまり、自分の力…

ガラスケース

「自分が欲しくて仕入れてしまった」シリーズです。 コットンとブロックタイプ(?)のファンデーションスポンジを入れて、鏡台に置いておいてもかわいい容器を探していたら、発見。 しかも、激安。 思うんですが、同じ大きさ&高さのものをいくつも並べるよ…

心打たれる男の背中

本日はホワイトデーということで。 男性がどれにしようか悩んでいる姿を見ると、なんかジーンと心打たれます。適当にパッと“じゃあ、これで!”みたいないいかげんな選び方、絶対にみんなしてないからね。いくつも並べて、ジーッとみんなすごい悩んでいて、そ…

たこ焼き振興会発足。

閉店後、Yちゃんにネイルをやってもらいましたー。 プッチ柄。 いろんな色が入っているので、意外とどんな洋服でも合わせられそう。Yちゃん、ありがとう! ・・・で、終了までにお腹が空いてしまいそうだったので、Yちゃんが気を利かせてたこ焼きを買ってき…

本、出ました(友人)!!

なんと!我が友人が本を出版しました!! しかも、超アカデミック!!! こんなブログを書いている人の友人とは思えません。 年末にみんなで集まったときも、 友人「・・・そういうインナーパーソナルな問題はさぁ・・・」 一堂「・・・えーっと、・・・ごめ…

文京区ラーメン情報

さて、そろそろ誰もついてこれなくなりそうなのでこの辺でやめようかと思っている文京区情報ラストは、 護国寺・ちゃぶ屋。 HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains 突然ですが、私がうちの妹を唯一(?)尊敬しているところは、 一人で何…

BAB、新柄追加です。

BAB、新柄です。 もちろん今までのシリーズもありますよ!それらに追加するかたちで。\2625. あと、そう、カエルの香水瓶。 お問合せをいくつもいただいたのですが、ごめんなさい。。。あれはもう製造していないようで、販売することができません。申し訳ご…

アレックス・モンロー、久々登場。

かなり久々のALEX MONLOE from LONDONです。 っていうか、今まではほんとポンドが高くて値付けしていてかなり無理があったんだけど、 ポンドよ、ついにここまで・・・(感涙)!!! ってぐらい下がってくれたので、円高効果が如実に反映されているブランド…

大人の流儀

お互い、大変な時代に、大人、やっちゃってますね。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/ryugi/ BOSSの新商品のグラフィックが、なんか疲れたコピーだなー、と思ってちょっと笑ったんだけど、 以前ある人が、エリック・クラプトンの曲が流れてきたとき…

新入荷の小物入れ

こちらパリで見つけた香水瓶(非売品)。 これうちでもやりたいなー、と思ってたんですが、残念ながら香水瓶シリーズはありませんでしたが、小物入れ(?)シリーズを発見しましたよ。 まだオンラインには載ってませんが、取り急ぎ。だいたい\3000〜\4000ぐ…

新入荷のペンケース!

carmineさんの新作です。 今度はペンケース!ペンじゃなくても、メイク用のブラシとかマスカラとか入れて持ち歩く用にいいかも? 各¥3800 http://www.gris.bz/shopping/index.html

投票のお願いです!

突然ですが、皆様に投票のお願いです。 前回、コペンハーゲンに行った際に通訳をしてくれたあいちゃんが、本業の建築/設計のコンペに参加したので、ぜひ応援したく!! 皆様、どうか一票入れてもらえるとものすごくうれしいです(涙)。 House Plans | Home …

マイ ドイツブーム

さて、誰からの要請も受けていない(そしてニーズにも乏しいと思われる)文京区情報第二弾です。 必要に迫られ、家の近くで文房具屋さんをネットで検索していたら、 こんなお店を発見しました(@本郷)。 http://www.scos.gr.jp/open.htm すごく小さなお店…

アリスみたいになりました。

Allamanda展、始まります! 本日は搬入に来てくださいました。お店がアリスの世界みたいになりましたよ。 革を使用したアクセサリーで、シュシュやヘアゴム、ネックレスやブレスレットなど多岐に渡ったアイテムで、ハードにならない非常に女性的なデザインに…

白戸犬

「Aprosioのアトリエ兼ショールームは、本当に素敵なんですよ〜。それはそれはたくさん作品があって、大きな白い犬がいて・・・(うっとり)」 というお話をお客様から伺い、かねがね それは行かねば!!そして、白い犬を抱っこしなければ!!(優先順位はど…

数年ぶりのAprosio&Co.

物騒な話から始まりますが、 約5年間にておいて、GRISで万引きがあったのは実は一回だけ。 何が盗まれたかというと、 Aprosio&Co.のザリガニブローチでした。 なんて通な万引き犯なんでしょうか。 確かに当時のお店では一番高価格なもので、3〜4万円ぐらいだ…