友人へ。


ちょっと落ち込んでいる友人にメールをした後、あぁ、あの内容でよかったのかなぁ、少しは何か気持ちがおさまっただろうか、とかいろんなことを考えていたんだけど、


よく言う話だけど、人生の物事の大半は、


三者的な、自分と関係ない(つまり、自分の力が作用しえないもの)の動きで、突然グワッと流れや方向が変わったりしていくもの


のような気がしてならず、自分の努力とか操作できる範囲は思っているよりずっと狭いんじゃないでしょうか。


例えば、転勤で突然地球の裏側にいくことになった、とか。


就職とか転職だって、自分の頑張りなようでいて、完全に会社の都合がありきな訳で、「今年は営業向きな奴、多め。」とか「今年は女子採らない」とか。たまたま面接官とウマが合ったとか。


受験とかだって、たまたま覚えていたところが出た、とか。


お店とかもそう。たまたまこの物件が空いていたから入っただけだし。少し時期がずれればまた別の場所だったことでしょう。別の場所だったら、出会うことのないお客様もいらっしゃっただろうし。


とにかくいろんなことが、自分以外の複雑ないろんなファクターが絡み合って決定されていて、


そういうわけわかんないものの作用を「縁」とかいったりするんだと思うけど、


もうそんなものはもはや神様しかコントロールできず、私たちが何かできる範囲って限られているんだよね(もちろんそのできる範囲の努力はするんだけど)。人生、自分でハンドルできないことが大半なんだ、と思うとそんな悲しくないと思うんだよ。


でも、逆に言うと、突然訳もわからず何かを失っても、同じだけ訳もわからず突然手に入るものがあるかもしれないし。



・・・事実、


私もちょっと前に、あー、あほらしいなー、とシニカル&ニヒルな気分になりかけていた時期がありましたが(あまりのあほらしさにメーターが振り切れたため、たいして感情も波立たなかったけどね!)、塞翁が馬で、そういう気分や状況にならなければ、まったくチョイスしなかったであろう方向が仕事において出てきたり。


人生の不条理さのマイナスじゃなくて、プラスに目を向けると少しは希望が持てないだろうか。事故に合うかのように、何かに出会うかも・・・!



・・・ダメかな。



でも、天照大神ばりに通常の人を超えたものすごいエネルギーを発している人なので、岩戸から出てきてもらわないとみんな困っているんだよね、きっと。だから、一生懸命周りの友人たちも「おーい!出てこーい!!」と必死になって呼び掛けているんだよ。


元気になってほしいなぁ。


ほんとに、心から願っているよ。



写真は、ALLAMANDA.¥3570.ヘアゴムですが、ブレスレット代わりにしてもかわいいです。仕事中とかよくゴムを付けたり外したりするので、こういうゴムのだと外しているときも手首に着けててかわいいかも。