らん展



今年に入り、ブログを毎日更新!と思っておりましたが、2月半ばにして断念。1か月坊主でした。


・・・また、がんばります(涙)。


さてその間、らん展が始まりました。


とにかくすごい人でびっくり。


そして、ものすごく立派な蘭が1000円とかで販売されていて、衝撃。
私も切り花の蘭を3本いただいたんですが、3本2000円とかで、それもほんとすごい蘭なのに、ありえない価格になっています。農園直販ならでは。(逆に言うと、流通に乗ると世の中どれだけマージンが乗っかってくるかって話でもあります)
確かに、これは人が来るね。。。



また、らん展は販売する場所でもあると同時に、毎年らんの大賞花を選ぶ場所でもあります。今年の大賞花が上のお花。これに選ばれると、副賞にベンツがもらえたり、新聞でも発表されますし、なんとこの花をモチーフにした様々なアイテムが販売されたりします(ストラップとか置物とか)。ポストカードにもなるし、大倉陶園さんに絵皿にもしてもらえます。総合優勝的な大賞花の他にも、いろんな部門(フレグランス部門とか)あって、らん業界のアカデミー賞みたいなかんじでしょうか・・・?


・・・で、こちらの記念グッズ販売コーナーでフランツを売っているのですが、ちょっと写真の枚数が多くなってしまったので、そちらはまた改めて。



20日までやっているので、ぜひ。とにかく蘭ずくしで圧巻です。


EPICEもようやくオンラインにアップしました。この時期コートの首元に重宝です。
http://www.gris.bz/shopping/index.html