番外編



テーブルウェアフェスティバルですが、実は器だけではありません。


フルステンベルクを購入させていただいたAさんのところに遊びに行ったら、


「今回のオススメは、石鹸です!!」


というので、いただいて参りました。


っていうか、Aさん含めみんな食器売るブースなのにやけに石鹸をプッシュしてたなぁ(笑)。でも、接客に熱がこもってしまうほどのオススメの品だそうです。リピーターがものすごいんだって。


オーストリアの馬乳の石鹸なのですが、たしかにさっぱりしつつも潤って、なんか“つるつる”感がお肌にあるの。顔はもちろん、身体も髪の毛も洗えます。確かに相当いいです。男子にも良し!




そして!


これまたAさんに教えていただいて飲ませていただいたのですが、オーストリアではみんな風邪のときに飲んだりするお花(ニワトコ花)のシロップ。喉に良くて、花粉症にも効くそうです。



というと、なんだか薬っぽく感じるかもしれませんが、ものすごく自然な甘さで、お水(もしくは炭酸水)で割って氷入れて飲んだりしたらものすごい美味しいと思います。っていうか、おいしい。実際今飲みながら書いてるし。


手土産にワインとかだともはやノーマルすぎるので、オーストリアのこんなシロップはいかがでしょう?そろそろ花粉症の季節ですし。すごく気が利いていると思います。


ちなみに、こちらのお店で最初飲ませていただきました(Restaurant K.u.K。小泉元首相が座ったという席に座りましたぜ。)↓↓。ほんと、これはオススメ。

http://zuckerb-kuk.com/logo3.html


ご興味のある方のために、もうちょっとアップ↓


とはいえ、普通にどこで売ってるのかわからないマニアな品々なので、テーブルウェアフェスティバル期間中はロブマイヤーブースへ、それ以後はGRISにお問合せいただければAさんにキープしてくれるように頼んでおきます。でも、あんまり在庫もないようなので、もし無くなってたらすいません。。。(いづれも2500円程度)


写真は、Brough Superior.きのこのピアス。¥2772.大人女子がつけてこそかわいいモチーフ。
http://www.gris.bz/shopping/index.html