猿田彦の神様

gris-bijoux2007-05-31

よく商売をしているところだと入り口に盛り塩をしていたりしますが、特にうちの店はそういう縁起物系(?)はしてません。


でも、最近、母の知り合いに風水のすごい人がいるというので、商売をやっている身としては、せっかくだし一度はそういうの聞いておくか!と好奇心に駆られ先日話を聞きに。



「うーん。方位そんなによくないわね。」



ガーン!!マジで!?



気にしていなかった割に、はっきり言われると気になるじゃないですか。やっぱり。



この先生の場合(一般的にもそうなのかもしれませんが)、自宅と店の位置、オープンした時期から割り出すので、ある人にとってはいいし、ある人にとってはよくない、ということになる訳です。でも、もうすっかりオープンしちゃいましたから(泣)!!どうしたらいいんでしょうか(すがり気味)!?



「とりあえず、伊勢にある猿田彦神社の方位除けのお砂をもらいなさい。」



・・・はい(すごい素直)。



猿田彦大神というのは古事記日本書紀にも出てくる「ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ“おみちび き”になる大神」で、すごく有名な神社なんだそうな。電話して“お砂を・・・”とか言ってわかるのかなー?と恐る恐る電話してみたら、「はい!じゃあ、お名前とご住所とご連絡先を。」・・・って、ものすごくシステム化されていました。日本全国から問合せがあるんでしょうね。知りませんでしたよ。そういうの。



で、昨日、雨だったしあまり外も人が歩いていないのをよいことに、言われたとおりイスに乗っかり、お店の八方に置いてみました。


でも、いざ置こうと思ったら、店の形がデコボコしているので、店の「八方」がすごい微妙なんですが(=角が多い)・・・。


まぁ、たぶんここ?と思われる場所に、しかも右回りで、とか言われていたのに、途中、あ、あそこ忘れた、とか言って、一部左回りが入っちゃったりして、だいぶ厳密じゃなくなってますが、いざ実行。


さて、どんなでしょう?


なんかものすごい変化がありましたら、報告させていただきます。
先生曰く、イチローとか、中曽根さんとか風水とかで徹底しているんだって。



写真は、DAVIDのネックレス。¥12600(→完売御礼).