HIGASHIYA

gris-bijoux2006-02-19

手土産に何を持っていこうかなぁ・・・と悩むと、私は(時間があれば)中目黒のHIGASHIYAの和菓子を持っていくことにしています。


デパ地下とかに入っていないし、何よりものすごくパッケージが美しいのです。
和菓子とは思えないスタイリッシュさ。でも、日本的な無駄のないデザインで、きちんと和菓子感もあって。


なのですが、いっつもバタバタと買いにいくだけで、上の茶房は行ったことがなく。


しかし、なんと夜は“和菓子”でお酒を飲める!ということを中目黒通の方にお伺いし、早速連れて行っていただきました。




ものすっごい、おいしい!



生菓子がケースで出てきて、そこから好きなものを選べるのですが、“苺の生菓子”っていうのがおいしくて、生クリームと餡を練ったもの(だったかな?)に苺がくるまれていて、何個でも食べれそう!。棗バターもやばかったなぁ・・・。ほとんど和菓子に近い(プリンにも近い)玉子焼きっていうのも美味でした。


で、それと白ワインという、今流行のマリアージュってやつ?最高でした・・・(うっとり)。


ぜひぜひ中目黒でお食事されたら、2件目で使ってみてください。


HIGASHIYA


・・・にしても、こんなに和菓子をおいしいと思うなんて、私も歳を取ったでしょうかねぇ?