今日の名言。

gris-bijoux2006-02-03

リニューアルしたHanakoから名言発掘。


「あなたにとって、仕事とは?」






大変つらく、ありがたく、楽しい暇つぶし(不動産/37歳)







いいね





別に不真面目、ということではなく、客観的に仕事と距離、というか余裕を持てることが大事かと。じゃないと、結構辛いときってないですか?


「真剣に。でも、深刻にはなるな。」を実践していた上司がいましたが、その人含め魅力的な人って、たいてい「仕事ができる脱力キャラ」だったような。ま、それは単純に私の好みなんですが。



そんな元会社の脱力(?)キャラメンバーで先日、送別会をどっかの店でやるのは飽きたね、ということで、後輩の家を占拠し、サプライズパーティーを開催いたしました。


「手作り感」を重視し、あえて“幼稚園のときのお誕生日会”的飾りつけを部屋一面に行い、手作りの思い出ビデオをプレゼント、という、ちょっといいかんじの会だったんですけどね、まぁ、普通に平日の夜で、みんな会社帰りに集合し、即興で用意して・・・っていう、フットワークの軽さと、サービス精神と、真剣に遊びも仕事も同価値で楽しむ彼らの余裕が相変わらず大好きだなぁ、としみじみ思いました。


「会社の同僚」がいつのまにか「友人」になっていることが、なんだか嬉しい夜でした。