パリ路地裏系。

gris-bijoux2006-02-09

久々のグルメ日記。


昨日、ずっと行ってみたかった恵比寿のポ・ブイユに行ってきました。


ビストロなんですが、ヨーロッパのお店入るとこうだよね!っていうのがそのまま再現されているかんじで、すごくよかったです。大きさとか、店員さんのかんじとか、店のガヤガヤしているかんじとか。かなりの近似値。


友達とでも、デートでも、会社の人と軽く食べるのでも、おいしいし、感じのよいお店なので一軒レパートリーに入れておくと使い勝手が良いと思いますよ。おすすめ。


http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gourman/shop.jsp?issue=366




会社を辞めるとき、最後のルーム会で、


「・・・・パリの路地裏の店で、ひっそり額縁売ってるセンスのいいおばあさん、みたいな方向で自分を仕上げていこうと思っています。・・・」ってルーム員に挨拶したら、



「えーーーっ!?額縁売るの!???」(全員騒然)




・・・って、あの、みんな、いい大人なんで、言葉のまんま受け取るのやめてください。



額縁売らないし、パリにも行きませんから。




・・・ということがありましたが、



でも、そういうの理想形です。
ポ・ブイユの雰囲気もそうだけど、パリの路地裏にあるような、小さいけど、かんじがよくて、落ち着いていて、センスが良くて、そこを好きなファンに支えられて、ずっとそこにある、みたいなお店。いいねー。


でも、「さおだけ屋は・・・」じゃないけど、どうやって成り立ってるの?という謎めいたお店なんだよね、たいてい(笑)。難。