資金力がない、ということもあるのですが、
とにかく在庫は必要以上に持ちたくない訳です。当たり前の話ではあるのですが。


私はまだそこらへんの加減が上手ではありません。
まだ売れ筋がはっきり把握できないこともありますし、たぶん慣れというか程よい感覚がそのうちわかってくるのだとは思うのですが。
今一番の悩みどころです。

特に外国人のデザイナーさんは発注してから納期までにものすごい時間が掛かるので、
見誤ると在庫率が高くなるし、慎重になりすぎると欠品してしまうし、難しい・・・。


この感覚何かに似てるなぁ、と思ったら・・・、わかりました。
ドラクエ(もしくはFF)です。


あの体力を微妙に調整しつつ、どこで限られた薬草(?)もしくは体力回復の呪文をかけるか、というあの計り具合に似ています。
いかに体力切れ(=死なずに)効率的に長旅するか、ってやつですね。
あれも最初面倒くさいですが、結構そのうち加減がわかってきますよね(って、もう何年もやっていませんが)。
その辺の塩梅がわかるには、結構途中何度か死ぬんですが・・・。


GWが終わり、今少し品薄です。
月曜一気に発注かけます。