OG訪問

tomoko furusawa

前の会社のOG訪問@店。


ぜんぜん関係ない店とかに呼ばれてかわいそうな後輩。
普通、会社に呼んであげて会社の雰囲気とかも合わせての訪問なのにね・・・。
しかも、全然辞めてるし。
ごめんねぇ・・・。


ほんとにうちの大学はOGの絶対数が少ないし、就職課もそんなに熱心じゃないし、就職活動が他の大学より全然たいへんなんですよ、たぶん。こっちが思うより、本人は緊張するもんだしね。
しかも、偉そうな変なダメだしする人とかいるよね、たまに。
改めて思うけど、その人の主観で判断して学生さんの芽をつぶすのってどうなんでしょうか。アドバイスじゃなくて、本気でダメだしたりする人いるじゃん。しかも今思えば社会人1年目とかでよくああいうこというなぁ、っていう人いたなぁ・・・。本人だって、まだ業界のことわかんないだろうにね。


私もお店を始めるのに、なんにもわからなくて、相当訳わかんないボケぶりだったと思うけど、それでもとても親切にアドバイスをしてくれる人たちがいて、そういうことがとても有難かったので、私の場合は体験したことがほんとに小さい範囲のことでしかないけど、それが役に立つならできるだけ、それは周りの人たちに還元していければと思います。


自分で言うのもなんですが、お店始めて、損得ではなく、人とのつながりってそういうことが大事なんだ、ということを周りに気づかせてもらうことが多いです。ってか、まだまだなんだけどね。


写真は、tomoko furusawaのネックレス。ウッドの素材感が実際見るともっと素敵です。