つなげていくもの。

gris-bijoux2007-09-14

会社勤めしていた頃、一緒に仕事している業者さんが一番プロなんだから、業者さんにいろいろ教えてもらって勉強していくんだよ、と教わりました。


FRANZを全国で展開していくにあたり、いくつかエリアによって今おねがいしているのですが、やはり長らく専門でやっている人たちの動きを見せてもらうと、なるほどなぁ、と思います。


また、今回福岡で開催しているFRANZコレクションも、“売れるかなぁ・・・(ドキドキ)”という気持ちは、今までは私だけの思いだったわけだけど、この前初日に一緒に業者の方と売場に立ちながら「売れますかねぇ。プレッシャーですねぇ。」とお話をしていて、あ、そうか、FRANZが売れるといいなぁ、と一瞬でも一緒に共有してくれる人が増えたんだ、ということに気づいてなんだか嬉しい気分になりました。


FRANZの社長は、「人と人をつなげていくものになっていくように」という思いを持って、FRANZを作っているそうです。


もちろんギフトとして、という意味もあるだろうけど、FRANZが世界に広がることでその周辺で仕事をしている人たちも(巻き込まれて?)必然的につながっていくわけです。


まぁ、どんな物でもそうなんだろうけど、でも、ほんとに、あの上海の店の棚にポツンと置いてあった商品を持ってこなかったら知り合わないような人たちと今お仕事させていただいていて、なんだか不思議な気分になります。


そこにどれだけ人が惹きつけられて、どれだけの人が巻き込まれていくのかっていうのが、物が持つ力なんだなぁ。



写真は、白鳥シリーズ。銀座では出ませんが、福岡には出ております!