指紋捜索




「パン、食べる?」


わー!!ありがとうございまーす♪♪


と、今年も伊万里鍋島ブースのお隣だったので、なんだか1年ぶりに親戚のおじさんたちに会ったかのような気分で、差し入れまでいただいちゃって嬉しくなっちゃってますが、


みなさん実はすごい作家さんたちばかり。


鍋島焼というのは、伊万里の中でも将軍や大名への贈答品用の高級品を専門に作っていた藩直営の伝統の窯。


昨年は畑萬陶園さんがFRANZを購入してくださり、お店に飾っておいてくださったのですが、畑萬さんでご覧になってFRANZを買いにきてくれるお客様も多く、


「畑萬さんに飾ってもらうって、ものすごいんだから!!(わかってる!?)」


とお客様に力説されることも何度か。


・・・そんな日本を代表する作品を作っている方々に、いかにFRANZがすごいかをご説明していただきました。


「これ、だって、下の色が混ざらないように区別して色付けしないといけないでしょ?で、その上の色とも区別しないといけないから、これもう一回やるわけよ。で、ここも同じ作業を繰り返すわけ。」


「でも、その色付けよりさらにすごいのは、型だよ、型!!できないよ、こんなの!!」


と、いかにこれが驚くべきめんどくさい作業満載の品物かを、実感を持ってみなさんに寄ってたかって語っていただきました。。。


ほぇー。。。


いや、台湾でも説明してもらったんだけど、実際に作っていらっしゃる方々(しかもすごいレベルの高い作品を)に客観的に熱を持って語られると、本当にすごいことなんだなぁ・・・と改めてFRANZの凄さを勉強させていただきました。


「普通こんなことやったら指紋が付くんだよ。付いてるのなかった?」


と言われたので、一緒に細かく見てみたけど、一つも付いているものはありませんでした。


FRANZの成功率は、30%。つまり、70%は途中の段階で厳しい選別で破棄されているわけです。鍋島焼であれば、90%以上でないと商売にならないそう。


あと、2日間。ぜひ皆様実物を見に足をお運びください!!