実践!中国語会話

FRANZ本国のみなさんとどんなかんじでやっているかというと、


「*&%¥※#○&>@×$%+*!!!」(←中国語)

「▲×&*+?¥%#○<=!!!」(←中国語)

「□¥%$*+!?」(←中国語)


・・・続く


で、


「・・・ということで、今こういう話になりました。」(←日本語)


と、結論が出たところでまとめて私に日本語で報告されます。


その間、私は、なんかヒートアップしてんなー、とかぽけーっとお茶とか飲んでます。


効率良いのか、悪いのか(たぶん悪い)。




また、中華料理屋さんにみんなで行くと、


「ナマビルデイイデスカ?」とカタコトの店員さんも突如流暢となり、



「▲×&*+?¥%#○<&??」(←中国語)

「□¥%$*+!」(←中国語)

「>&%$#=¥!?」(←中国語)



「・・・どうやら蛤がオススメらしいです。」(←日本語)


と、メニューにない料理が頼めたりするというメリットもあります(そして、ものすごいオーダーがスムーズ)。


さらには、「火鍋を食べるときにはヤクルトを並行して飲むといいです」とか、本場の裏ワザ的食べ方(?)を教えてくれたりします。


↓打ち上げの火鍋屋にて。コンビニにヤクルトを買いに行ってくれるも、品切れのためレモネードを勝手に持ち込み代用している図。



・・・とか言ってたら友人から、


「っていうか、そんなことより中国語やった方がいいんじゃないの?」


と冷静なご意見をいただきました。




やっぱり?




なんとなくそんな気がしてはいましたが。(←徹底的に語学に無関心)


確かに日本にいながらなかなかこんなに中国語が飛び交う場に(タダで)いられるという環境もあんまりないかもね。


今年の後半戦は、それを目標にしてみようかな?