包装資料館に行ってきた。



別件であるパッケージを考えるのに、ピエールエルメのパッケージを開発してたOちゃんからオススメいただいたのがこちら。


ザ・パック株式会社


包装資料館といって、国内外のいろんなパッケージを集めているんだけど、超楽しいよ!だいたい日本の一流ブランドのものは保存されてます。


チョコレート屋さんやアパレル業界を中心に、ありとあらゆるバリエーションがあって、日本人はパッケージにこだわりすぎ、みたいなことを言われるけど、海外のものも相当かわいいです。なかなかヨーロッパとかのレベルの壁紙が日本でないように、柄物なんかは超秀逸!


なにがこんなにわくわくするかというと、単に「かわいいから!」というだけでなく、


広告とかもそうだけど、決められた制限の中で(大きさや予算や使用目的等々)いかに美的に、驚きをもってアイディアを昇華させるか、というところの結晶だから、そこに感動するんだよね。それが手に取れて、しかも何度も使えたりするじゃん?ほんと、パッケージって楽しいよね!


まだしばらくGRISのパッケージはあるので、今回のものが一度無くなったら面白いもの作ろうと心に決めた次第。


※包装資料館は予約制なので注意。


写真は、DAVID AUBREY。¥7200.スモーキークォーツとクリスタルのピアス。これからの季節にとても涼しげです。

http://www.gris.bz/shopping/index.html