小沼ようすけ@ブルーノート




かえちゃんの知り合いが出演するということで、急遽当日に誘ってもらって、超久しぶりにブルーノートへ。


YOSUKE ONUMA - 小沼ようすけ|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYO


ジャズ・ギタリストとしては日本では今、トップの方だそう。


きっと観る人が観たら、超絶技巧的なことが目の前で繰り広げられていたに違いないのですが、そのあたりの価値がわからない人間で申し訳ない。


・・・ただ、この人、ほんとにものすごくギターが大好きで、ブルーノートで演奏できることもすごく嬉しくて今弾いてるんだなぁ、というのが伝わってきて、そういう集中力とかエネルギーに持ってかれるね。


演劇とかもそうだけど、ベンヤミンが言うところの「一回性のオウラ」というのはこういうことで、ライブのその場のエネルギーみたいなものはどうしても複製できないから、生の人間が出すエネルギーみたいなものを浴びにいくんだなぁ。


話は違うけど、最近よくみんなが言うように、やっぱりツイッターとかメールとかでコミュニケーションしていても、結局やっぱり生身の人間と接触してコミュニケーションするのが大事だし、結局その方が面白いよね。温度とか声とか表情とか。どう表現していいかわからないそれぞれの生の人間のオーラみたいのが、やっぱり興味深いし、面白い。バーチャルよりやっぱり生、としみじみ思う今日この頃。


それにしても、海に行きたくなったなぁ。なんかすごく海だったよ。


写真は、JUNCO.¥15740