VIRGINIE MAHE


って、気が付かないですよね・・・。
昨日のフジの25時間テレビに西山アナがVirginie Maheのチョーカーをしてました。
リースしたんですけど、パープルのワンピースにとってもぴったりでした。
紫に緑を合わせるなんて、やっぱりスタイリストさんってセンスいいんだなぁ。
私なら紫に紫、って、まんま合わせてしまいそうだもん。


さて、昨日地震があって、ダイヤが乱れまくっていたので、
なかなか電車が来ないし、本屋で本買って、時間潰してました。


「先達の御意見」


あの「負け犬の遠吠え」の番外編みたいなかんじですかね。
「負け犬」の著者がブームを受けて、いろんな人と対談するんですけど、結構おもしろかったなぁ(「負け犬」を読んでいることが前提ですが。)。対談ものって、いつも読後に何も残らない空しさがあって、個人的にあんまり好きじゃないですけど、これは女の先輩と後輩のおしゃべりみたいで、私は好きでした。女の先輩とかって、境地に達しているというか、含蓄があるんですよね。いつもありがとうございます(合掌)。


源氏物語に出てくる女性たちの寂聴の分析とか、鹿島茂の「開かれたサーキットではどれだけ男女がいようと恋愛になりえない」論とか、林真理子の「結婚にも受験と同じ努力をするべきだ」論とか、飲み屋で1〜1時間半ぐらいたったあたりからの会話みたいになってて、おもしろかったです。しかも酒井氏自身が後輩の立場で「あんた、だからダメなんじゃないの?もっとがんばんなよ!じゃあ、こうしてみれば?・・・」と若干叱られモードっぽいのが、自分と重ねられるので、それもよし。恋愛論とか結婚論とかが好きじゃなくても、今の女性の一つの社会学的な考察としても軽いタッチで読めると思います。おヒマがあれば・・・。