みなさんのおかげです②

六本木ヒルズ

フフフフフ。


ついに、ヒルズ進出!


・・・といっても、一日数時間だけ。


友人が「うちで社販しなーい?」ということで、話を付けてきてくれました。
社販というか、ほんとに店丸ごとその日だけ一日移動させます。


ヒルズ最上階がどんなことになっているのか、販売云々の前に興味津々。
特別に専用のスタバが設置されているとか、スポーツジムが入ってるとか、いろいろ噂を検証してきます!・・・って、呑気なこといってる場合でもなく、空間の作り込みをどうしよう・・・。自分がするとなると、いつも展示会ごとにデザイナーさんたちが作るブースとかほんとすごいなぁ、と今さらながら感心。


この話も決して私が頼んだわけではなく、友人が自らまわりの人に提案してかたちにしてくれました。仕切りもスピーディーだし、本当にありがたいです。


その他にも今度はそろそろ第二ステップとして販路を広げる、ということを考えていこうと思っているのですが、「さて、どうしよう。」と相談して、パッと動いてくれるのはやはり友人・知人たち ― 。


例えば、自分のクライアントにお願いしてくれる人やわざわざ引き合わせる機会を作ってくれたりする人も、クライアントってお客さんですからね(←当たり前な説明)、そういうの結構たいへんだったり、面倒くさかったりすると思うのに動いてくれたり、休日に時間を取って看板作ってくれる人たちがいたり、友人の友人に動いてもらって人を紹介してもらったり、タダで制作物をつくってくれたり、掲載誌を持ち歩いて宣伝してくれる友人や、とにかくもう例を挙げ切れないほど、様々な人たちの持っている気持ちや能力、時間や人間関係、そういったものを少しずつ分けてもらうことで今の私が成り立っているなぁ、とつくづく思います。今までもそうだったのかも知れないけど、一人でする、というのは何事もやっぱり限界があって、その限界を痛切に感じるので余計にまわりの人たちの好意に心から感謝してしまいます。


改めて、みなさま、ありがとうございます。クドイけど、本当に感謝しています。


私も早くみなさんのように、まわりの人間に何かを分けていけるような人間になりたいと思います。