未納問題。
今、どこにいるんだーーーっ!?おーーーーい!!!
・・・ちょっと、貨物に呼びかけてみました。
ってか、もう納期から1ヵ月も経ってるんですけど。
うちのような呑気な店&担当者(私)だからいいものの、これ日本の普通の業界で「納期1ヵ月遅れます」っていったら、相当大騒ぎでしょ。間違いなく、グーでパンチ飛ぶね。
でも、どうなんでしょうか。私もこの業界が初めてなので、そんなもんだよ、と言われちゃえば、それぐらいの心持ちでいないといけないのかな、という気もするし。
しかし、私の英語力も多分に影響しているような。
今回も、遅いなー、と思いつつ、“英文作るのがなんとなくめんどくさい”という気分的な理由により、ま、あと数日待ってみるか、と自分を甘やかした結果、気づけば1ヵ月・・・。
しかも、その遅れている言い訳が「ストライキで遅れただけで、私たちちゃんと発送してますから。」というシラッとした内容。そう言われちゃうとさぁ・・・。本当にストライキがあったのかもよくわかんないし。
いや、もしこのやりとりが日本語だったらたぶん私も相当いろいろクレーム入れていた、と思う。しかもちゃんと電話でね。
でもさぁ、英語でこれするの腰重いんだよねぇ・・・。そもそも向こうも微妙な英語だし(フランス人)。弱。
やっぱり「外国語でケンカできる(できれば大人の対応で)」っていうのが、一つ国際人の基準ではないかと。
いや、私の中での基準。
じゃ、来年の目標はそれで。