未納問題。

カラーのポット

今、どこにいるんだーーーっ!?おーーーーい!!!




・・・ちょっと、貨物に呼びかけてみました。




ってか、もう納期から1ヵ月も経ってるんですけど。


うちのような呑気な店&担当者(私)だからいいものの、これ日本の普通の業界で「納期1ヵ月遅れます」っていったら、相当大騒ぎでしょ。間違いなく、グーでパンチ飛ぶね


でも、どうなんでしょうか。私もこの業界が初めてなので、そんなもんだよ、と言われちゃえば、それぐらいの心持ちでいないといけないのかな、という気もするし。



しかし、私の英語力も多分に影響しているような。


今回も、遅いなー、と思いつつ、“英文作るのがなんとなくめんどくさい”という気分的な理由により、ま、あと数日待ってみるか、と自分を甘やかした結果、気づけば1ヵ月・・・。


しかも、その遅れている言い訳が「ストライキで遅れただけで、私たちちゃんと発送してますから。」というシラッとした内容。そう言われちゃうとさぁ・・・。本当にストライキがあったのかもよくわかんないし。


いや、もしこのやりとりが日本語だったらたぶん私も相当いろいろクレーム入れていた、と思う。しかもちゃんと電話でね。


でもさぁ、英語でこれするの腰重いんだよねぇ・・・。そもそも向こうも微妙な英語だし(フランス人)。弱。


やっぱり「外国語でケンカできる(できれば大人の対応で)」っていうのが、一つ国際人の基準ではないかと。


いや、私の中での基準。


じゃ、来年の目標はそれで。