台湾報告日記Ⅰ

gris-bijoux2006-03-11

台湾の何がすごかったかって、


花粉がすごい。



この季節、日本脱出すればそこは天国かと思いきや、より過酷な環境があるとは。


飛行機が着陸した途端、くしゃみ。


あれ?もしかして?と思ったら、もうホテルに着くころには頭痛が。


ちょっと日本の花粉飛散量とは比べ物にならなかったですよ。
でも、台湾人の方は花粉症ないんだって。不思議。
にしても、地球の歩き方とかにこれは情報として載せておくべきではないでしょうか。
無防備にいっちゃうと、花粉症患者はかなりの危険地帯。



あとすごかったのはね、レクサス


10秒に1回ぐらいものすごい勢いで目撃。こんなに浸透してるですね。台湾ではかなりのブレイクの様子。



さて、今回、またしても私は通訳さんに恵まれました。有能かつ美人の通訳さん。
資料も事前にきちんと訳してくれて、店の予約とか、無理な打合せスケジュールとかすべて対応していただいてしまいました。ありがとうございます。また、次回行くときもどうぞよろしくおねがいいたします。


中1日で、朝から夕方まで結局打合せやらなんやらで、昼間はほとんど買い物とかもできなかったし、遊べなかったのですが(出張だから当たり前なんだけど・・・)、夜はマッサージとかで若干堪能。写真は、台湾名物(?)の座ったままのシャンプー。骨折によりシャンプーがものすごくたいへんだったので、大助かり。肩とか背中とか頭蓋骨とかいろいろマッサージもしてくれます。


と、あっという間の台湾でしたが、なかなか充実した3日間でした。
続きは、また明日。


友人の結婚式参列のため、明日は夕方からのオープンとなります。

よろしくおねがいいたします。