知らないところで。

gris-bijoux2006-05-09

先日ギフト用にFRANZ(ポピーのC/S)を購入してくれたお客様が、「サッカーの宮本選手にプレゼントすることにしました。」ということで、ご連絡をくださいました。


正確にいうと、宮本選手の奥様(すごい綺麗な方らしい!)のお手元にいくことになると思うのですが、FRANZのC/Sで紅茶かコーヒーをご自宅で飲んでくれるシーンがあるんだなぁ・・・、と思うと勝手に想像して感無量!(宮本選手って言うのが、また個人的にかなりうれしい!)


何より、“直接的ではないけれど、もしFRANZを気に入ってくださったらわからないけど何か宣伝になるかもしれないし・・・”という(言わないけど、たぶんそういう意味もあるんだろうなぁ、という)お心遣いをありがたく感じます。


先日も同期が宣伝してくれていたようで、先輩と先輩の奥様がご来店してくださいました。
わざわざ来てくださった先輩ご夫婦はもちろん、知らないところで宣伝活動(?)をしてくれている同期や、そして早速mixi内でご紹介してくださったその奥様とか、本当にうれしく思いました。単純に「口コミ」とかいうと、なんか機械的というか、テクニック寄りな感じがしちゃうけど、知らないところでこういう風に気持ちを遣ってくれたり、紹介してあげよう、広めてあげよう、という人の気持ちが動いて伝播されるわけで、「○○さんから聞いて、来ました。」っていうそのことは、あー、そうですか、では済まない人の好意や気持ちがあるわけで、すごく感謝するべきことなんだなぁ、と思います。


メディアで取り上げてあげよう、というライターさんとかもそうだし、きっと私の知らないところでうちの店の話をしてくださっている方がたくさん(かどうかはわからないけど)いらっしゃって、そういう方々に改めて感謝しております。本当にありがとうございます。