壁、崩壊。


オープンして2年も経つと、店もいろいろとメンテナンスが必要になります。


とりあえず入り口の壁が崩壊しましたし。


オープンしてからまもなくヒビが入りだしたなぁ、と思っていたら、どんどん雨が降る度に亀裂が大きくなり、角のコンクリがボロボロになってきて、しまいにはその亀裂から雨が芯の木に浸透し、隙間からきのこが生えてくるという事態に。ギャーーーー。



なので、梅雨入り前になんとかしなければということで、昨日補修をしてもらいました。


あー、すっきり。もっと早く直せばよかったよ。


それにしても、塗装屋さんってすごいね。塗料用の色チップというのがあるんだけど、その中から色を選んで「これでおねがいします。」というと、完全に自分の感覚のみで目分量でその場でいろんな色を混ぜ込んで、ジャストその色を作れるんですよ。昨日立会いながら、その職人技に感動してしまいました。かなり白に近い緑をオーダーしたんだけど、ちょっとそこに赤を混ぜ込んだり、普通だったら入れなそうな色を組み合わせて作ってくんだよね。すばらしいです。


で、すっきりついでに、入り口にグリーンを増やしました。


IKEAで以前買ったジョウロの中に、マ・フルールさんに頼んでグリーンを植え替えてもらいました。


で、アクセントに蜂をプラス。おもしろくなってきたので、シュガーバインにも鳥をプラス。しつこい?


私たぶん、マン盆栽やったらはまるな、と前々から思っていたんだけど、そんなかんじです(?)。




趣味は、マン盆栽です。




・・・それ、言いたい。趣味を聞かれるたびに、言いたい。


言いたいがために、近々始めてみようかと思います。


http://www.mambonsai.com/index.html


写真のネックレスは、ALEXANDRA FRANCOIS。¥13000(→完売御礼).