出張報告。

みなさん、お久しぶりです。


昨日の夜中に帰ってきましたよ。


何をやってきたか、というのは、まぁ、具体的にいろいろ決定したらお知らせすることにして、とりあえず仕事以外で何していたかにフィーチャーしたい(出張報告じゃないじゃん)。



初日。


13時に空港から直接現地入りして、16時には終了。夜まで掛かるかと思ったのに。ひとまず、ホテルへ。



・・・そしたら、ホテルの隣はね、ビームスで、その隣はトゥモローランドで、向かいはSHIPSだったの。


・・・そしてね、セールしてたの。



ということで、鬼のようにSALEのハシゴ。


どこもすごくすいていて、改めて東京って人多すぎるよ、と実感。どのお店もゆっくり見れたし、何よりデパートも専門店も一極集中していてそのエリアだけでお買物が済むから、東京みたいにあっち行ったり、こっち行ったりしなくてよいのが素晴らしい!ビバ!買物天国、福岡!


肉体労働の後に、さらに何時間もお買物をしたため、疲れ果てホテルに倒れこみ終了。



2日目。


お仕事終了後、友人と待ち合わせ。


地元が福岡で、さらに転勤で最近また福岡に戻ってきたという地元っ子。おいしい魚屋さんに連れてってもらう。


その後、屋台!屋台!としつこく私が騒ぐので、「あんまり地元の人はいかないけどねぇ・・・」と友人に失笑されながらも、東京の友人に勧めてもらった“小金ちゃん”へ。



普段は超長蛇の列らしいのだけど、雨があがった直後だったせいか、比較的並ばずに席へ。


今、ブーム(らしい)の「焼ラーメン」を、いざ!

えーっと、わかりやすく伝えるならば、まぁ、もんじゃだね(?)。ベビースター入もんじゃの、ベビースター含有率を98%ぐらいにしたかんじ。
おいしい、おいしい。


既に2軒目でもうぜんぜんお腹いっぱいなんですが、正統派もやっぱり押さえておかないとね、ということで、友人が気をきかせてくれて、長浜ラーメンを付き合ってくれる。


で、こちらも別の友人より教えてもらった“ナンバーワン”を目指す。・・・が、相当の順番待ち。仕方ないので、その隣へ。
満足。おいしかったっす。でも、こんなに炭水化物ばかり摂取して心配っす。


それにしても、屋台の地代(保証金)が700万とかすると聞いて、驚愕。普通に店舗出すのと変わらないじゃないですか。商売って、たいへんだよ。



3日目。


前の会社が同じだった“マニアックなグルメ”王から博多おいしい店情報を入手。


ついに1人でカウンターデビュー。どんどん自分を鍛え上げてっているなぁ。感慨深い。



あまりに横丁風情がありすぎる路地の一角で、大丈夫かなぁ、と思ったけど、入ってみるとまず店主がものすごい都会的なかんじのするおしゃれな方で、若い女性が1人で行ってもお話ししやすい方でした。お料理もどれもこれもすごくおいしくて、ほやの塩辛とかも普通に食べれましたよ。相当おすすめです、このお店。でも、ブログに書くと紹介者に怒られそうなので、知りたい方はご連絡いただければ場所をお知らせします。


あ、そうそう。東京帰って自慢できる一品として、佐藤の「麦」を飲ませてもらいました。麦の味がすごくしっかりしつつ、飲みやすくておいしいよ〜。
佐藤の黒とか白はよくあるでしょ?なんでも今月に売り出された新商品なんだとか。みなさんもお店行ったら、佐藤の麦、探してみてください。


なんだか仕事してないみたいですが、ま、それは後日。


にしても、みなさん、積極的な博多情報をありがとうございます。
なんで東京にいるのに、みんなそんなに博多の店を知ってるんですか。博多の友人もびっくりしてたよ。
ぜひ引き続き、博多おいしいもの情報ありましたら、ご一報をおねがいいたします。