改めて年頭所感。

いろんな方の日記等々を拝見していて、みなさん今年の心意気みたいなのを立派に表明しているにもかかわらず、あまりに年初から私のブログ、さっぱりしすぎだな、と思ったので、改めまして。



えー、今年はどういう年かというと、とりあえず3周年です。


手探りでやり始めましたが、相変わらず手探りです。日々、訳わからないことや、どうやっていいかわからないことに直面しています。


仕方ないので、周りの人たちに教えてもらったり、手伝ったりしてもらってどうにかこうにかやっております。それも相変わらずです。成長しているのか、どうなのか。


今月末の展示会の準備や、来月末の催事等、初めてのことづくしでまさに手探りだし、自分の判断だけでは当然いろいろ不安なわけで、でも「困ってるんだけど」と相談すれば、一緒にテーブルセッティングを悩んでくれる友人や、グラフィックを作ってくれる友人や、手に入らないデータを探してくれる友人や、年明けだっていうのに時間を取って相談に乗って動いてくれる友人たちに、本当にありがたいと感じました。


人と関わっていく面白さとか楽しさが、今の仕事の最大の面白さなんだなぁ、と3年目となって改めて思います。


今年はまたたぶん新しいことがたくさんやってきます。


正直、面倒なことも山ほどあると思いますが、それと抱き合わせでまたいろんな人と関わっていく面白さがあることでしょう。


否が応でも挑戦しないといけないことは、“面白がる気力”で乗り越えていく、というのがテーマです。


ネガティブなような、ポジティブなような?


でも、「挑戦」とか「前進」とか元気で正しいけど、面倒なことや苦痛なこととセットだからね、嫌になるとき絶対あるし。基本的に誰でも「挑戦」したり「前進」しようと思っているわけなんで。


そんなかんじで、今年の年末には「いやー、いろいろあったけど、トータル面白い1年だったねー。」とか紅白みながら言ってたいです。


今年もどうぞよろしく。