トットちゃん meets FRANZ



FRANZが誰にウケるって、玄人にウケます。


今までも日本の数々の名窯の一流の職人さんたち(三越とかで作品展が催されるような方々)がFRANZを見ると、それはそれは、そのデザインの斬新さと“なんでこれがこの値段でできるの!??”と驚愕して、サンプル(?)として必ずお買い求めになって帰られます。


今回もお隣が伊万里鍋島焼のコーナーなのですが、鍋島焼でとても有名なお店の方がこれまたFRANZに感動してくださって、わざわざあの有名なビーズ作家、田川啓二さんを「たぶんこういうの好きだと思ってねー」とFRANZのブースまでお連れしてくださいました。


で、カタログ等々をお見せしたところ、今度は次の日に田川さんがなんと!あの黒柳徹子さんにFRANZのブースをご紹介してくださり、パンダのフィギュアや蝶のグラス等々をお買い上げくださいました。感動。


パンダコレクターの黒柳さん曰く「なかなかこんなかわいいパンダの置物ってないのよー」とのこと。


ブースのイスに座ってカタログをずっとご覧になっていたのですが、その間ブースがものすごい人だかり。バンバンシャッターたかれるし、ほんとすごかったです。「・・・このままだとすごいことになっちゃうんで。」とお戻りになりましたが、もう少しいてほしかったなー。パンダの刺繍のリュックにドーリーなカールと、すごいかわいらしい方でしたよ。写真撮りたかったけど、店の者があんまりミーハーなことしちゃいけないかなぁ、と自制しました(涙)。


毎日体力勝負で肉体的には結構たいへんですが、非日常なことがいろいろ起こるので、また百貨店の催事とかとは違う面白さがありますね。だから、きっとみんな毎年これ出ちゃうんだろうなぁ。


あと、FRANZと並んでにわとり二匹も大人気です。