来て、見て、触って 東急本店。

gris-bijoux2008-03-09

さて、東急本店のFRANZフェアも12日(水)までとなりました。


ぜひ足をお運びくださいませ。今回を最後にもう入荷しないもの(一点もの)もある可能性大です。



さて、このイベントの間、某百貨店や某高級ブランドに勤務経験があるA嬢にラッピングやお礼状の手配等、代官山の店でいろいろお手伝いをしていただいているのですが、たいへん勉強になります。例えば。



「まやちゃん、結んでみたけど、リボンのロゴこれで大丈夫(確認してもらえる)?」



・・・えーっと、何を確認すれば・・・?



よくよく話を聞けば、某高級宝飾ブランドでは、リボンを結んだ時に箱のどの位置にどうロゴが配置させるか、というのがマニュアルで決められていて、その決まった位置にロゴがくるように何度も何度も徹底的に上司の前で包装の練習させられるそうです。



とか。



「まやちゃん、これボールペンだけど。」


・・・うん。ボールペンだね。



と、もはや質疑応答になってないぐらい私に常識がなかったのですが、お客様へのお礼状は「万年筆」もしくは「水性ボールペン」を使用しないと失礼にあたるそうです。


・・・申し訳ありません。いいかげんにしていたつもりはなく、常識がないため、今まで数々のお客様にボールペンを使用してお礼状を送らせていただいてしまいました・・・。この場を借りてお詫びいたします・・・。


等々。


私はそもそもBtoB的な業界からいきなり対お客様へ接する仕事を始めたため、こういった“小売業界の常識”という知識や感覚を鍛え上げずにきてしまいました。本当にまだまだ勉強しないといけないことがあるなぁ、と感じました。


百貨店にスポットでも入らせてもらうときは、せっかくなのでそういうことも学ばせてもらおうと思います。



写真は、ホルヘ・モラレスの鳥のリング。\15800(→完売御礼