お役に立てれば幸いです。

台湾の六本木ヒルズ(ミッドタウンでもいいんですが、とにかく最高層ビル。)、「101」にご案内いただきました。


そんな最先端ビルにFRANZの直営店は入っております。




さながらFRANZ美術館のよう。


・・・で、日本の国籍を持つFRANZ本社の方(もちろん日本語堪能!)に店内をご案内していただいていたら、どこかで見た写真が。


なんとこちらから報告用に送らせていただいた高松三越の写真が店内POPに使用されていました。おお!


あと、市内のある店のFRANZコーナーにおそらくこれは私がどこかで書いた文章ではなかろうか、と思われる説明文が普通に壁に印刷されていました(笑)。


いやいや、ささやかながらお役に立てているなら嬉しいです・・・。



ちなみに、その後プロトタイプを作成している工場にも行ってきました。


先日、有田の職人さんたちが「この土、絶対普通じゃないよ。日本じゃありえないね!」としげしげとFRANZをご覧になっていましたが、FRANZで最も技術を持っていらっしゃるという職人さん(すごい感じがいい)に伺ったところ、やはりそれは企業秘密で、社長は「景徳鎮」の土であることにとにかくこだわっているんだそうです。まぁ、とにかく1個が出来上がるまでに気が遠くなるような作業工程を踏んでいるわけです。感動的でした。


FRANZはまだまだ私の頑張りが足りず台湾のように広がってはおりませんが、必ず日本でももっともっと大きくなるブランドです。皆様のお近くにFRANZが来たときは、ぜひいち早くお手にとってその細部も十分に堪能してみてください。


ちなみに、銀座三越は、31日月曜日まで。東京ではゴールデンウィークまで大きい催事はないので、ぜひこの機会に足をお運びください。


また、4/8〜4/21 は福岡三越、高松三越にてFRANZフェアが開催されます。


4/16〜4/29 は心斎橋大丸にてFRANZフェア。


それぞれ新作が登場します。ぜひ。