三越のライオンは、獅子でした。



飛行機の長いタラップを抜けると南国であった(川端風)―。



・・・つーか、暑い!暑いよ!!真夏だよ。着てくるもの間違えた!!


沖縄のさらに南だってことをなめてました。朝4時起きのカラダには日差しが辛いっす。・・・よろ、よろ。



さて、段々と回を重ねることにディープになる台湾。


今回は、行天宮近くにある占いスポットへ。



「あなた・・・運転、鈍いね。」



まず、そこ!?


・・・いや、当たってるんだけどさ。ハンドル切るのが遅いと言われます。そして、もう二度と横には乗らないと言われます。


その後、「ほんと、楽しいこと大好きね(=享楽的と言いたいらしい)」「寝るの大好きね(=怠け者と言いたいらしい)」等々、まぁ、否定はできん!というポイントを次々に指摘された後、「でも、大丈夫よー。人相いいから、幸せな人生よー。」とかなりざっくり人生の方向を示していただき、終了。


さて、その後、FRANZの陳社長からおすすめいただいた幻の漢方「牛樟芝」を探しに。


なんでも台湾だけに生息する茸で、海抜1,000〜1,500m級の深山の樹齢100年以上の楠木にしか生えないんだとか。 一年で厚さ約1mm程度にしか成長しないそうなので、まがい物も多く、「ボラれます!騙されます!」ということで、わざわざ休みだというのに、いつも会議の際に通訳してくれる日本語ぺらぺら(ついでに英語もぺらぺら)のSさんにご同行していただきました。すいません・・・。



・・・っていうか、「漢方専門街」なんだけど、ディープすぎて絶対にこれ、連れてきてもらわないと無理だったわ。さすが本場です。


普通に店頭には出ていないので、なんだかどのお店も奥の方から出してくれるんだよね(ないお店も多い)。その代わり、お値段もなかなかのもんでした。霊芝とかの比ではありません。。。Sさん曰く「乾燥よりも生です!」とのことで、生牛樟芝、買って帰ってきましたよ。現地ならではの秘薬、ってなんかドキドキするね。楽しみ。


どうでもいいけど、どのお店にもオウムがいたよ。縁起物・・・?



なんだか遊んでばかりのようですが、一応仕事もしました。・・・が、せっかくだから隙があれば遊ばないとね!!(だから、享楽的と言われるのか!)