その友情、priceless

gris-bijoux2008-07-03

そういえば先日、台湾の占い師に、


「ものすごく人に恵まれる星まわり」


と断言されました。


うちのAさんからも「ほんと、まやちゃんって困った時にどこからか必ず助けてくれる人が現れるよね。」と、ものすごく他力本願的才能を指摘されたのですが、でも、唯一私に誇れるものがあるとすれば、私自身ではなく、私の周りの人たちで、どの人もこの人も本当に自慢できる人たちばかりだ!と心の底から思います。


昨日も友人たちと、席に座った瞬間からストップをかけない限りはまぐりが出続けるという、ノンストップはまぐりな店でまるであさりかしじみかのようにわんさか殻を積み上げてましたが、しみじみはまぐり食べながら、ほんと、みんないい人たちだなぁ、と思ったよ。



超忙しいのに朝の3時まで催事の搬入を手伝ってくれる人がいたり、


細かい企画書を一つ返事で英訳してくれる人がいたり、


自分のプレゼン前だっていうのに、大量の製本作業を手伝ってくれる人がいたり、


タイトなスケジュールで頼んで夜中でもグラフィックを作ってくれる人がいたり、


探し出せないデータをどうにか自分の会社から探し出してくれる人がいたり、


忙しい中わからないことを丁寧に教えてくれる人がいたり、


本当に困った場面に休み返上で一緒に立ち会ってくれる人がいたり、



こんな風に書きだしたらきりがないぐらい、昨日同席していた人もしていなかった人も、ほんとにいろんな人にお世話になっているなぁ、とみんながはまぐり食べてる姿を見て、突然そういう風に胸を打たれたよ。なんだかね、それ。


みんな本当に忙しくて、しかもそこにお金が発生する訳でもなく、それなのに嫌な顔一つせずに快く引き受けてくれて、私は全くみんなに人間的に及ばないなぁと思います。しかも、ちゃんと感謝を伝えているかなぁ、と思うよ。



みんな、ほんとに私の人生にとって大切な人です。ありがとうね。



・・・って、走馬灯のように駆け巡っている私は、死ぬのかな(笑)。


実際、危険な予感がしました。あれはおいしさに惑わされ、お酒とちゃんぽんすると次の日絶対にやばいね。みなさん、はまぐり大量食いには気をつけてください。


マイケルミショーのピアス。12600円。