the top of hierarchy

gris-bijoux2008-07-23

M嬢のお誘いを受け、テーブルコーディネートをされている鬼頭先生の出版記念パーティーへ。


鬼頭郁子の花とテーブルコーディネート(ファインアーツ)のサイトです


場所は、http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/aubergedelill-tokyo/


素敵なサロンマダムたちが日本中から集まっておりまして、まるで25ansのような世界。


鬼頭先生は、クリストフルやウェッジウッド等でも教室をされるような方なのですが、FRANZもすでにご存じで、ぜひ機会があれば、FRANZを取り入れたコーディネートをしてくださいますよう、お話させていただきました。


習い事を極めて、その後ご自宅等でいろんな方を集めてサロン形式のお教室をされるマダムたちを、「サロンマダム」と呼ぶそうです。お仕事のあり方としては、究極の理想と言えましょう。


誰だかのジェンダー系の本によると、現代女性のヒエラルキーのトップは、この趣味をお仕事にされる女性たち=「サロンマダム」だそうです。


ガシガシ仕事をするでもなく、普通に専業主婦でもなく、うまく二つを両立する理想のスタイル(究極の勝ち組)がここにあるそうです(その本曰く)。


実際にそういう優雅なマダムたちに囲まれると、なるほど、そうかもねぇ、と妙に納得。


・・・ま、私の場合、同席させていただいて一瞬夢を見せていただいたものの、本来まだまだ若輩の身にはそんな世界は身分不相応ってことで、来週からまた汗かきながら段ボール箱を運んだり、出したり、並べたり、ガテンな日々を過ごすのでありました。。。


いつか、私も若い頃はいろいろたいへんだったわよー、とか言って、あっけらかんとしたかっこいいマダムになりたいものです。


完売御礼