今後も引き続きよろしくです。

みなさん、どうもありがとう。メールもたくさんいただいてしまいました。今後もひとつよろしくおねがいします。




友人からのメールの中に、



「昔思っていたより30代っていいなぁって思う」



とありましたが、


それこそ若い頃は、そのセリフは自己欺瞞的に自分に言い聞かせているもんじゃないのか!?、と半信半疑で聞いていたけど、今となっては、心の底から共感します。


だって、もう20代前半とか戻りたいかって言われたら、全然戻りたくないもんね。10代なんてもってのほか。


なんでかっていうと、たぶん“自分とか世の中とかがぼんやりとしか掴めていなかったから”。


全部がなんだか空(くう)を掴むようなかんじで、よくわからないのに変に周りに自分をアジャストしていかなければいけないかんじが苦しかったし(わかった上で周囲の物事に合わせていくのとストレスが全然違う!)、選択肢がありすぎるように感じて、自分のいちいちを確信を持てなかったしね。


自分の好きな(というか合っている)ものとか人とか、そういうものがわかってくるから楽になるのかなぁ。30過ぎて、自分のペースがやっとわかってきたし、周りに振り回さなくなるし。


・・・ま、でももしかしたら、その分成長しなくなるのかも!?


いや、しかし、自分にとって大切だと思える人たちやものがはっきりした方がやっぱり充実する気がします。まさに、集中と選択!?


楽であるということは、快適である、ってことで、決して悪いことではないよね。ビバ、30代。