JETROへGO!


ただ今、FRANZ本国の人たちはオフィスがないので、JETROに間借りして滞在しております。


JETROはいろいろと外国企業をバックアップしてくれる訳ですが、会計士さんとか社会保険労務士さんとかにもわからないことがあれば無料で質問できるし(しかもすごくしっかり時間を取ってくれる)、何よりこの貸オフィスのなんとキレイなことよ!なんてったって、アークヒルズだし。超便利!超快適!


でも、外国の企業ならどこでも使えるかというとそうでもなく、突如私も呼び出された訳ですが、


「日本の皆さんの税金で運営しているものなので、この会社が日本の会社に害を与えない、という証明が必要です。その旨ご了承いただければ代表者のサインをお願いいたします。」


ということで、FRANZ本国がうちの会社にとってマイナスの存在ではないか、ということをちゃんとヒアリングされ、そこをクリアしないとJETROも支援しませんよ、というシステムになっています。


そうなんだー、じゃあ、サインするのどうしようかなー、とかいじめっ子になってみたい気分もありましたが、突然遠方から呼びつけられ絡む元気もなし。


ま、そんなことより、改めて“あなたたちの税金なので”って言われると、なんか「わざわざアークヒルズで、しかもこのスペースこんなにいるの?」とかものすごく具体的に項目チェックしたくなるところはあるものの、でも、実際に快適に使わせてもらっていて便利だし、JETROの方もとっても親切で良い方々なのでいいんだけどね。その分、こういう機関があることを知って、最大限に利用するって大事だなぁ、と思いました。きっとこういうのってまだまだたくさんあるよね。



それにしても、今日サングラスしてアークヒルズで人と待ちあわせてたら、


「仕事してる人の格好じゃないよね(笑)」


と言われました。


つーか、代官山じゃむしろこれが通勤着なんですけどね!(スーツが変!)


オフィス街からかけ離れた生活をして数年経ち、気がつけば完全に世間ズレした人間になっていました。。。


けど、これからも引き続き「サングラスにツバ広の麦わら帽かぶったリゾート気分で通勤している謎な人」の(大屋政子的?)ポジションを崩さず、社会を渡っていきたいと思います!!


写真は、Tatty Devine(英)。¥15750


http://www.gris.bz/shopping/index.html