師匠の教え


本日も店の前を話し飼いのチワワが闊歩しております。


呑気だなー、代官山。


ちなみに、ラッパを吹いたリアカーのお豆腐屋さんとかアイスキャンディー屋さんも店の前を通りますし、富山の薬売りも店に来ます。21世紀とは思えない風景です。


更には、先日“手持ちでお化粧品を売り歩く訪問販売の若者”がやってきて、ファンデーションからマスカラ、グロス等々とにかくすべてが入っているメイクキットを3000円でご提供!とのことで、ついつい(飛び込み営業たいへんだろうなぁ・・・。ま、店にキープ用で・・・)と購入したところ、


うちのMちゃんが



「ぜんぜんこれダメです。まやさん、いいブランドか悪いブランドかは“ブラシ”で見極めるんですよ。このブラシ、バッサバサ!!」



と、バッサリ。さすが師匠。お化粧品メーカーに勤めていただけあって、目の付け所が違います。



で、先日、アイシャドウがマンネリ化してきたので夏っぽいすっきりした色合いのものを買おうと百貨店のカウンターに行ったのですが、その際


「ブラシもご一緒にどうですか?」


と勧められ、いつもならアイシャドウ本体と同じ額のブラシ買うぐらいなら無印でいいや、と思って断るところを、ふと師匠の言葉を思い出し、購入してみたところ、


全然違ーう!!!


特に、濃い色を目のキワに入れるときにとってもキレイに入れられました!


弘法、筆を選ぶ(←本当は弘法はかなりこだわって筆を選んでたらしい)。


ましてや、弘法に遠く及ばない人間はますます筆を選ばないとね!師匠、また一つ勉強させていただきました!!


写真は、AOIのレッドアベンチュリンのピアス。フープ部分が取り外しができるので、2WAYで使えます。¥9870(→完売御礼


http://www.gris.bz/shopping/index.html