そして、コペンハーゲン。

「経験的に言って、酒というのは、それがどんな酒であっても、その産地で飲むのがいちばんうまいような気がする。それが造られた場所に近ければ近いほどいい。ワインももちろんそうだし、日本酒もそうだ。ビールだってそうだ。そこから離れれば離れるほど、その酒を成立せしめている何かがちょっとずつ薄らいでいくように感じられる。よく言われるように、『うまい酒は旅をしない』のだ。」


By 村上春樹



・・・ということで、デンマークと言えば、ビールを飲まなければ!!



コペンハーゲンで無事妹と合流し、通訳をしてくれたAちゃんとその彼、ニコライに地元の美味しい地ビール屋さんに連れて行ってもらいましたー。




デンマークと言えば、カールスバーグが有名ですが、その他、地ビールもたくさん!パリとは打って変わって、みんな食事のときはワインじゃなくて、ひたすらビール。こちらのお店は醸造所があって、作ったビールをそのまま出してくれます。いろんな種類が頼めて、楽しい&おいしい!!そして、ニコライ、まつげが長い!!長ーいまつげをばさばささせてニコライが熱く語るアンデルセンの生涯(←ニコライは歴史好き)を、みんなでビール飲みながら聞くという地元っぽさ満載の夜でございました。



そして、こちらはシュナップス。



40度以上あるアルコールをこちらの人は朝から飲むそうです(乾杯して一気に飲む!)。さすが元ヴァイキング!!日本人の胃には朝から対応不可!!!


一緒に食べてるのは、ニシン料理。ひたすらニシンだけを酢漬けにしたり、カレー味にしたり、焼いてみたり、お刺身っぽく食べてみたり、ひたすらひとつの食材をものすごいバリエーションで食べる(ニシンバイキングとか)という、日本じゃあんまりないスタイル。やっぱり北国だとそんなに食材が豊かではなくて、その工夫の結果なんでしょうかねー。塩分高いかんじはしますが、でもおいしいよ。


そして、ソフトクリームがめちゃめちゃ美味!!超濃厚&クリーミー!!デンマークはミルクの国でもありました。すっごい寒いのに、歩きながらみんなアイス食べてます。でも、わかる(おいしいから)。



さあ、みなさん、あとはSAS機内食


「トナカイの肉サンドイッチ」


を食べたら、デンマークのグルメは押さえたと言っても・・・たぶん過言。



でも、通訳Aちゃんのおかげで少ない日数でおいしいものいっぱい食べれました!ありがとう!!