30cm以内に効きます。


久々に香水を変えてみました。


変えてみた、というか、レパートリーに付けくわえてみました。


携帯できる筒状のボトルが便利でシャネルのCHANCEを長らくメインで使っていましたが、レフィルを伊勢丹に買いにいったところ、


スーパーBAさんに捕まること、約1時間(レフィル買いにいっただけなのに)。



濃厚なかんじのお色気ムンムンなBAさんで、日本語の中にときどきフランス語が混じっちゃうかんじがモレシャンさん風。


約1時間の講義内容は、


・香水をつけた部分は絶対にこすらない(例えば手首など)。トップノートが台無しになるので、注意。


・同じブランド同じ種類の香水でも、パフューム/オード・パフューム/オード・トワレでは香りが全て違ってくるので、人がつけている香水を参考にする場合もそれがどのタイプかをチェックしないとダメ。


・オードトワレは、分散し上に上がってくるのでウエストより下につけること。フランス人は、下着をつける段階でウエストの部分につけるのが定番。そうすると、ジャケットを脱いだときなどにフワッといい具合に香る。


・自然の香料に未だにこだわっているのは、シャネルとゲランだけ。


等など、ひたすら続くのですが、


このスーパーBAさんの私が感心したところは、



「(オード・トワレに対して)オード・パフュームは、30cmの距離に効く香りと言われておりますのよ。つまり、特別な関係の方にしかわからない香りですの。オード・パフュームは、首すじとか耳元のキスしてほしい場所につけるといいんですのよ。オホホ。」(※この他ところどころにセクシー要素が盛り込まれる。叶恭子がしゃべってるかんじをイメージ!)



すごいわ。


こんなこっぱずかしい接客、このキャラクターそしてシャネルでなければ成立しませんから!




・・・いや、しかし。




昔、下着屋さんのお仕事をしたことがありますが、メーカー側はブラジャーなどの新商品が出ると販売員さんにその機能を徹底して販売員さんたちにお伝えしたりしているわけですが、でもむしろそんなことより、下着なんてまさにこういうセクシャルな部分を刺激する要素のあるというか、ストーリーというかシチュエーションというかをイメージさせる接客の方がウケると思うなぁ。アウターにひびきません!歩く度に体脂肪が減ります!みたいのもいいけれども。


アクセサリーだとなんですかね?あのキャラは真似できませんが、ぜひセクシー接客を学びたいところ。


ちなみに、“その見事な接客トークに、5千点!”(クイズダービー風)ということで、CHANCEの他にココ マドモワゼルもいただいてきました。


http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=chanelcom&ws-action=http://um.chanel.com/branding.php?chsetdefgnav%3d6%26chsetdefgnavdiv%3d17%26landing%3df%26branding%3dcom%26la%3djp%26lo%3djp%26re%3dchanelcom~~~G!09C84D2738C0!5kW0r37g%252brwd%252bKllvg%3d%3d~general~~~@http://syndicator.live.chanel.com/chanel/chanel-um


そして翌日、


「なんかこのエレベーターの中、すごくいいにおいがしますね〜。」(混雑したエレベーターの中のため、至近距離30cm)


と真っ先に反応したのは、本国Sさんでした。



・・・超意味なし!!



ま、現実はそんなとこですな。


写真は、senのレースボタンピアス。\6090.