クリスマス・トラブル


昨日の続きですが、そしてクリスマスを過ぎると百貨店の売り場は、一夜にしてお正月モードへ変貌します。


でも、それは魔法使いのお婆さんが杖をかざして一瞬で変えてくれる訳でもなんでもなく、


思いっきり、人力です。



そう。必ず祭りの後には、お片付けが待っているのです。



FRANZは形状が複雑なために、しまうのがものすごくたいへんで、催事の搬出は他のブランドの倍ぐらいの時間が掛かり(終電ぐらいまで掛かる)、ほんとにへとへとになるんだけど、今回は25日に搬出が2本重なり、しかも“23時撤収”というタイムリミットも決められているので、人員を分散させて一気に片付けないといけないなぁ、と思っていたところ、


当然いるもんだと思っていた本国の人間が、



「25日は帰国します。チケットも手配しました。」



と何の相談も無しに事後報告をするもんだから、じゃあ、搬出どうすんのよ!!!!とトラブル勃発。


「家族と過ごしたいんです!!」と涙ながらに訴えられましたが、そんなこと言ったら、金曜日(しかも仕事納め間近)のクリスマスなんてこっちだって飲み騒ぎたいわー!!あほかーーーーーー!!!とお互いヒートアップ!!


ま、結局諸々ディスコミュニケーションがありましたね、というオチで、年末にあたりそれぞれ(大掃除的意味合いで)膿が出せて一回ぶつかっておいてよかった気もしますが、そんなこんなで今年のクリスマスは、大片付け大会(=搬出)、そして「いやー、マジで疲れた!お疲れ!!とりあえずビール!!!」と日本人お手伝いチーム(※人数いないとたいへんだろうと手伝ってくれる心優しい人々)と日付が変わるギリギリで酒を酌み交わす夜となりそうです。


まぁ、でも、それはそれで思い出深いクリスマスになりそうだけどね。あぁ、去年のクリスマスは揉めたなぁ、でも、ビールおいしかったなぁ、みたいな(笑)。


クリスマスは皆さんそれぞれいろんなエピソードがあると思いますが、みなさんもどうぞドラマチックなクリスマスを(?)。


メリー・クリスマス!


写真は、Alexandra Francois.¥7500