そのうちFRANZレアアイテム店にしたい。

入口に茂っているドウダンツツジ



動線的にジャマじゃないですか?



と知人よりご指摘いただきましたが、



いいの!!!


なぜなら「森」がイメージだから!!


森に入ってきたかんじするじゃん(?)!!!



ということで、本日オウムを配置。






話は変わりますが、FRANZですが、前からよく書いている内容ではあるのですが、とにかく廃版になっていくシリーズが多く、しかもどういう訳か日本人好みのものであればあるほど、生産中止になっていくのですが、できるだけそういうものはGRISでキープしてます。


ということで、今はもう入手できないシリーズ。



マグノリア(木連)。



マットなパープルってすごく珍しくて、当時三越のお帳場通信にも掲載されて大人気だったのに、なぜか現在製造中止。



カワセミ



これも人気あったんだけどねぇ。。。もはやカタログにも掲載されていません。マグノリアよりは新しいので、もしかしたら世界中で残っていたら販売しているところもあるかも。いづれにせよ、手に入らなくなるのは時間の問題かと。



そして、実はこれを売ろうかどうか悩んでいるぐらい貴重なFRANZ初期シリーズ。




モチーフがベタだからかなー。廃版。でも、ベタってことは定番ってことでもあって、やっぱり悪くない気がします。



あと、トライアル的に作られて、結局実際はほとんど商品化されなかったJIA for FRANZ.



他にもあります。



あんまり書いていいのかわからないんだけど、やっぱり世界的に不景気だと効率よくラインをまわしていかないといけなくて、そうすると工程の手間を出来るだけ省けるものを作りだす方向になっているのですよ、ご多分に洩れずFRANZも。


だから、昔のシリーズの方が手間がかかっているものが多かったりします。


いつかFRANZがほんとに息の長い歴史的なブランドになったとき、きっとこの時期のシリーズはきっと価値がでるはず。気に入ったものがあれば、ぜひ。