3度目の登場

昨日、郵便局員風のおじさまが入っていらっしゃったので、郵便物かな?と思って応対したら、「あのー・・・、看板のところに貼ってあるザリガニの写真見たんですが、実物見せてください。」と意外な申し出が。


「あー、あれ万引きされちゃったんですよー・・・。ごめんなさい・・・・。」といきなり物騒な言い訳。


「いや、私、日本甲殻類学会のものなんです。集めているんですよ。ザリガニとか。今度世界の大きな集会が日本であるので、着けてったらみんなすごい喜ぶと思ったんですけどねぇ・・・。キレイですよねぇ、ザリガニとか、海老とか・・・(うっとり)。海外には多いんですよ、海老と蛸が戦っている彫刻とか、キレイですよぉー・・・。」


・・・私、この人と気が合うかも知れない!!!


と、本気で思いました。絶対見たいもん、その彫刻。
絶対キレイ!!


もう、今さらながらザリガニの盗難、口惜しいです。
どうせなら、こういう方にもらっていってくれれば、奴も幸せだっただろうになぁ・・・。
学会の場で、きっと賞賛されたに違いなかろう・・・。


ちなみに、その郵便局員さん、まねき猫にも興味津々。
もともと造形美術の仕事をしていて、どういう経緯か、今郵便局に勤めているそうです。


お店していると、ほんとおもしろい方に出会います。