uno


今日高田馬場の駅で、朝若い子たちが何人もポカーンと上を向いているなぁ、と思ったら、UNOの駅張りポスターでした。若手芸人のbefore⇒afterの広告。駅全体に一人一人貼ってあって、たしかにいろんなバリエーション見たくなります。たしかCMは50数通りあって、ギネスに挑戦する(した?)そうな。でも、これいいですよねぇ。久々にオッ、と目を引きました。やっぱりモデルさんより距離近いし、おもしろおかしく、しかもかっこよく使用前使用後の落差が見て取れるし、企画全体も表現もおもしろいし、商品特性もすごく伝わるし、とてもよく機能している広告ではないでしょうか。ってか、資生堂のクオリティで若手芸人を表現することで、逆に資生堂キャパの広さと格を見せ付けつつ、ブランドを持ち上げている感じがして、いい感じ。


マキアージュも、パッケージとかアイテムとかはずいぶんと保守的というかクラシカルなかんじがしたけど、CMがちょっと今までよりもちょっと感じが違う風で、「新しいもの感」が出てたような気がします。資生堂、元気なのかな?


さて、それよりも、今日の雨でついに店内浸水。半地下なもので。
お客様も帰るに帰れず、カウンターでお茶飲んで待機していただきました。


今度、真剣に土のうを買い込まねば。