クリニャンクール


なんか、最近勉強しないとな、と思うことが多いです。
突然ですが。


仕事に直結するかどうか、とは別として。


ものすごく偏った知識で生きてきたな、と思います。
別に一応、知らないままでもやっていけるんだけど。


前の会社は、なんとなくですが、「勉強するよりも、遊びを知っているやつの方が上」みたいな風潮があったような気が。だから、妙にそのへんに特化した知識を持っている人が多かったし、そうじゃない人をバカにする(←ちょっといいすぎ)空気があったかなー。おしゃれじゃない人よりは、おしゃれな人の方がやっぱり一目置かれるとか。なんかそういうものが重視されるというか。漠然とですけど。確かにミーハー的な情報や、トレンドはいち早くキャッチしていないといけないのは、仕事的には絶対なのですけど。


でも、そんなかんじで私が社会人している間に、きっちり「勉強」をしている人たちがいろんなところにいて、そういった常識や知識がある方がかっこいいな、と勉強をしている人たちに接すると思います。


ということで、今年の秋は“勉強の秋”でいこうかと思っています。


写真は昨日書いたクリニャンクールの写真。こんなかんじで死ぬほどお店が並んでます。